This Category : 学ぶ


--.--.-- *--

秋の夜長

2009.09.21 *Mon
シルバーウィーク皆様いかがお過ごしでしょうか?
元町はチャーミングセールで大賑わいでございますm(__)m
今回は連日みたいなので、よかったですね~
元町チャーミングセール

シルバーウィーク初日の夜は春から月1での勉強会中医学講座に行ってきました(~_~;)
8月はお休みで・・・・先生から9月は「テスト」と聞かされ(;一_一)ざっくりと今までのところを復習していったつもりだけど・・・
テスト内容はがっちりTESTでした。
もう少しあたりの柔らかいものかと思っていたのに・・・(;一_一)
中医の言葉って普段使うことのない四字熟語(?)みたいな漢字ばかりで意味をイメージで覚えてはいるのだが、先生はやはりその意味の細かいところを理解せよ!とのこと。
ほぉ
とことん追求型人間になりたい(@_@;)
テストと答え合わせで予定より一時間以上オーバー終了は23時近くなってしまいました(先生ごめんなさい)
おかげさまで理解が深まりました。

中医の基礎 気・血・津液・神・精
奥が深いです。。。

秋は体の水分である津液が不足しがちです。
空咳や鼻がむずむずかゆいなぁーなんて人は体の潤いが不足しているサインですよ~

200909panda.jpg

CATEGORY : 学ぶ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30



プロフィール

Tomomi

Author:Tomomi
横浜元町・中華街に囲まれたカーチャ治療院 院長
鍼灸師

楽しいこと嬉しいことは降ってこない
目を開いて見つけていこうよ。



最近の記事



最近のコメント



ワンクリゲー


presented by NOW



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



A mouse groupie(A star)

-Ma vie-



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © はり灸師 カーチャのひとりごと All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
