This Category : 日常


--.--.-- *--

雨雨な休日

2009.08.31 *Mon
今日はよく降りましたね。
上陸の可能性はなくなったとのことです(ToT)/~~~
横浜はとりあえず、落ち着いています(*^。^*)

こんな天気なので、休日だったのですが、ぽよーんとして過ごしてしまいました(=_=)
朝、スポーツクラブに行きましたが、大雨とか「こんな日は空いているだろう」と思わせるような日でも意外と混みあっているのですよね。午前中は主にご年配の方が多いこのクラブ。。。
長靴はいて、傘さしてとことこいらっしゃるようです(>_<)
日々のリズムが崩れるのがきっと体にはよくないのでしょう。雨でも雪でも朝のウォーキングを欠かさない方の記事を先日新聞でみたし。。。
まぁ、充分気をつけてくださいませ・・・

ぶんぶん雨だったので、私は濡れても運動だぁー(ーー;)というタイプの人間ではないので、チャリンコではなく、車です(~_~;)

スポーツクラブ歴20数年の私です。
先日現在の同じクラブに入会していた友達に道で会ったところ、「○○○辞めちゃった(>_<)」あれあれ、彼女はクラブの隣に住んでいるけれど、続かなかったらしい。
私の場合は行ったら何時間も汗を流すタイプではなく、ゆるゆるとだいたい1kmを泳いだたら終わり・・・なので一時間あれば、泳いでシャワー浴びて身支度して出てこれる。
何より、泳ぐことで健康状態とか精神状態とか感じるからゆるーい感じでいつまでも続けているのだろうなぁーと思う。目標もないしね。

泳いでいて、ものすごーく体が重い時とかスイスイいく時、呼吸がちょっと浅いと感じる時、これで体のチェックが出来る。
最近は手足がちょっと力が入りにくくて、脾虚だ(>_<)などと思いながら、食事を見直そう!と思ったりね。
呼吸が浅いときは、肩甲骨周りが硬くなっているな(p_-)とか、意識した呼吸するとかね。

水の中で一人でいると、あーしようとかこーしようとかって考えることも出来る。
海に入ったときは妄想って感じで、プールでは構想って感じ。(^^♪
私の場合水との相性がいいのでしょうね。

帰りは雨がさらに強くなって・・・・
うーーランチって気分でもないし、買い物って気分でもなし。。。
買う気もない家具屋さんに立ち寄り、素敵な家具を見て、あーこんな無垢の家具「素敵」とか、アンティークは引かれるけど、実際暮らすには違うなぁーとかあれこれ妄想を楽しんでみた。
はぁー誰か私のために家を建てたいなんてことがあれば、妄想でなくなるのだがね。
ほほほ。
今は自分が住む家のためより、こんなソファーとか置けるセラピールームがいいなぁーですがね。


水つながりで昨日の24時間TVでの津軽海峡縦断リレー!
CATEGORY : 日常
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

ちょっとスリムに・・・(^^♪

2009.08.08 *Sat
へへー(^^♪
メンテナンスのお陰でアルピナウォーターのサーバーがちょっとスリム化しましたヽ(^。^)ノ
注ぎ口も変わっている(*^。^*)

ほんとウォーターサーバーには助かります。
重い水を担いでこないでもいいし、ペットボトルのゴミも出ないし。
サーバーは時期がくれば無料交換してくれるし(●^o^●)

alpinawater
CATEGORY : 日常
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

生まれました(●^o^●)

2009.07.06 *Mon
先日、我が家にやってきたモン太郎。
なんだか環境が変わったせいか、ちょっと元気がなさげ。。。。(>_<)
心配・心配


養子縁組をしてくれたCちゃんに「モンちゃんどう?」
と聞かれ・・・・
「なんだか元気ないの。。。私じゃ、無理みたい(;O;)」
と話したばかりだった。


数日前、「どうよ、モン太郎???」
と覗いてみると

200907006monsub.jpg

20090706monsua.jpg

なかなか変化のなかった新芽ちゃんが、にょきにょきと出てきていた\(◎o◎)/!
やったーーーーー

Cちゃんと話した矢先の出来事。。。。
やはり、Cちゃんの想いが伝わったのだな。。。

むちゃかわいいのだ。

ありがとうCちゃん(●^o^●)

CATEGORY : 日常
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

襲撃か?!

2009.06.02 *Tue
気が付けば・・・6月かぁー(p_-)

昼間、治療中にものすごい轟音が鳴り響いた\(◎o◎)/!
一度ならず、二度、三度!!!!!!!!!!

低空飛行な感じ(@_@;)
何事????????

どこからか、襲撃????????

突然戦争なんて始まる?わけはないだろう
と、なんだか冷静にちょっとぞわぞわとした


で、先ほど、新聞を眺めていたら。。。。

その正体は「ブルーインパルス」航空自衛隊によるフライトショーだったようです。
おーびっくりした(*^^)v

今日は横浜開港記念日 開港150周年です。
あっちでも、こっちでもイベントやっている。。。。。ようです(~_~;)
今夜は花火もあったらしいです

今回開港150周年に合わせて生まれ変わった象の鼻パークも本日オープンしたらしいです。
開港時は直線だった防波堤が強風から船を守るために象の鼻のように弓形になったらしいのですが、関東大震災の被害後、やや直線に修復され、今回、明治20年代の形を再現したとのことです。

ほぉーーー
今度散歩してみます
象ですからね(^^♪

意外とねー(=_=)
あーなんかやってるなぁー(一_一)
とは思っても、参加していないもんですわ。
TVでやっているのを見て「へぇーーー」なんて知ることの方が多いのです。

でもね。
150年の歴史の1/4以上は参加させていただいているわけですから、何も知らないってのもちょっと残念な気がしますし、記念すべき今年の横浜に参加していきたいと思います(^^♪


CATEGORY : 日常
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

横浜中華街

2009.01.28 *Wed
旧暦のお正月 春節
2009年は1月26日が春節でした。

中華街では春節イベントが催されている・・・らしいです。
残念ながら、その様子は目にしていませんが、今週末もまた賑わうのかなぁー

お正月が二度楽しめる(*^。^*)
そんな気分ですかね。
もう一度お正月を!
というお正月好きな方は訪れてみてください。


中国人と生活と共にしたこともあるカーチャでありますが・・・
覚えが・・・・ないのですよね。
きっと、お祭り(^・^)お祭りヽ(^。^)ノってやっていたような気がするのですが、
そこは中国でもなければ、日本でもない(~_~;)という環境だったもので、
異国での外国人サークル意識ってとても強くて、入っていけなかったように
思うのだな。
ふむふむ
今にしてみれば、なんてつまらない奴だったのかしら?
なんて思います。
何事も経験できることを見過ごしてはいけないのだ。

今週末はちょっと時間あったら・・・・
のぞきに行こうかな(^^♪

そうそう、1月中カーチャでは治療後のアフタードリンクの際に
フォーチュンクッキーをお付けしました。

フォーチュンクッキー
かじると中からおみくじの紙が出てきます。
まぁ、占いみたいなことが書いてあるので、
「えーーー(ーー;)」
って方もいましたし、
「なるほどー」
なんて方もいましたし
意外と当たる???
ちなみに「この紙は食べられません」ってちゃんと書いてあります。
きっと食べてしまう方が・・・・いたらしいです。
ぐふふ。

ここで、フォーチュンクッキーについて今更検索してみたら・・・
これって新潟の会社で製造しているとのこと。
へぇー
味もバニラ、抹茶、チョコ、ゴマ、なぜか?りんごがあるらしい。
中のおみくじ(紙)もオリジナルで作ってくれるとか。
へぇー

なつかしい甘いおせんべの味、結構美味しいのですよ。
さっすがー新潟製

またここで更に検索

へぇー
アメリカ、カナダの中国レストランでは食後に出されるらしい。
そういえば、どこかのレストランで出された記憶があって、
今回フォーチュンクッキーを思いついたのだったな。

で、この発案者は
ワァオー日本人でありました。
サンフランシスコで日本庭園を設計した萩原眞さんですって。
その後、なんだかんだで商品化をしていなかった萩原さんのアイデアが中華料理店に取り入れられて現在に至るそうな。

ひょんなことから
とっても賢くなったような気がします。(*^。^*)

って、皆様にお出しする前にこの雑学を身に着けておけばよかったわーー



2009chainatown1.jpg

2009chainatown2.jpg

横浜中華街についてはこちら
CATEGORY : 日常
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30



プロフィール

Tomomi

Author:Tomomi
横浜元町・中華街に囲まれたカーチャ治療院 院長
鍼灸師

楽しいこと嬉しいことは降ってこない
目を開いて見つけていこうよ。



最近の記事



最近のコメント



ワンクリゲー


presented by NOW



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



A mouse groupie(A star)

-Ma vie-



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © はり灸師 カーチャのひとりごと All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
