This Category : 散歩


--.--.-- *--

夜の散歩

2009.07.10 *Fri
昨夜からの風には参りました(;一_一)
昨夜は「痛み」についてのセミナーを受講してきました。
目に見えない「痛み」
身体における「痛み」
心における「痛み」

この二つは関連しています。

昨晩の講師Jack  Blackburn氏によれば、自らの痛みに向き合い、自らの痛みを受けれ、痛みと対話することが必要だということです。
人は痛みを感じるからこそ、生きられるのだと・・・・

確かに、身体的痛みや不快感というのは体の内側からの信号。
もし痛みを感じることがなかったら、人は病に気付くことはないだろう。

心理的痛みがなかったら、学びがないだろう。
それは人を成長させるものなのだ。

昨夜のセミナーでは実際に「痛み」を感じる人が(私の隣に座っていた方)が実際に代表で痛みと対話するということをした。
痛みに対する歴史を遡り、それに関わる感情をほぐしていった。
痛みは変化をし、しだいに消えてしまった。

まぁー、こんな話しを書くと、眉唾物って感じ(ーー;)!!ですわな。

けれど、例えば・・・
私の場合、生野菜とか果物、冷たいものを摂取するとお腹が痛くなるという経験があるので、めったなことがない限り、特に外食では手を出さない。
お腹が痛くなるという不快な気分ももちろんだが、食事をしている相手との時間が苦痛になってしまうからだ。


こうした経験がインプットされて、「痛み」を生じることがある。
そして、「痛み」に対する経験というよりも、「痛み」を感じた時にまつわる出来事が邪魔をしていたりするともいう。
「痛み」を感じていた時に、相手に「気分悪いなー」とか「そんな痛み大したことじゃないじゃないか!」とか、「甘えてるんじゃないか!」とか・・・・
そんな痛みにまつわる嫌な記憶が恐れとなって、自分にまとわりついているというのだ。

ふむふむ。。。。

短時間のセミナーの中で、この「痛み」についてどう対応するか理解するのは難しい。

でも、中医学の考えでも感情が心身を傷つけるということは言われている。

怒りは肝を傷つけ
喜びは心を傷つけ
思いは脾を傷つけ
憂いは肺を傷つけ
驚きは腎を傷つけ



ある治療家の先生に言われた。
人は心に色々なものを抱えて生きている。
そこから生じるものが体に影響することが多々ある。
でも、自分達(治療家)が心を変えるのは難しい。
だから、私達は体にアプローチするのだ。

納得!(^^)!

体が元気になれば、心も元気になる。
体が健康であれば、心も健康になる。
ちょっとやそっとのことでは折れない。
折れそうになったら、体からアプローチしてあげればいい。
そのために体の声に耳を傾けてあげてほしい。
体は何かのサインを送っているはず。。。

さてさて、長くなりました。
昨晩は強風の中、難しいなぁーと3時間以上のセミナーを終え、夜な夜な日本大通をぷらぷらと散歩。


20090709night2.jpg

ドラマでもよく使われている通り。
白鳥と「とんだ強風だなー」と語らいつつ・・・・

CATEGORY : 散歩
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

今日の湘南

2009.05.11 *Mon
20090511sea.jpg



今日の湘南はまっこと穏やか

それでも、水族館の歓声を背に波待つサーファーはいるわけです。
いいね。
こんな時間も。。。。
CATEGORY : 散歩
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

幸せ気分

2009.04.30 *Thu
大好きな・・・・ものと出会うと幸せな気分になります。

今日は・・・先日から気になっていたお店に足を踏み入れてみました。

はぁー幸せ気分

そこには私好みの素敵な顔が並んでいたのです。

そこはパン屋さん(*^。^*)

パンをこよなく愛する者としてはこういうパン屋さんに感激します。

vati

今日は3種類を頂いてきました(●^o^●)

添加物なしの自然酵母を使ったパンとのことで、頂いてきたチラシには
“たくさんの人に幸せな気分になってほしい”
と書かれていました。

職業は違えど、目指すところは同じなんだなぁー

とパンをかじかじしながら幸せな気分になってしまいましたね。

パン屋さんVati(ファティ)
山手駅 徒歩2分
大和町商店街1本裏通りにあるお店です。
パン好きさんはぜひ探してみてください。



私のご用達パン屋さんになることは間違いなしですなヽ(^。^)ノ
CATEGORY : 散歩
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

相棒です(*^。^*)

2009.04.28 *Tue
どうやら世の中はGWに突入\(◎o◎)/!のようであります。

今年はお天気もよいみたいですね。
横浜は開港150周年で賑わっております。
色々盛りだくさんのようで、合間をぬってのぞきにいきたいと思います(^・^)

さて、さて、こんな陽気のいいときには欲しいですよね。
共に歩んでくれるア・イ・ボ・ウ
CATEGORY : 散歩
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

元町に・・・・

2009.02.01 *Sun
元町に・・・
「猿が出た!!」

今日は久しぶりにスカット晴れましたね。
ぶっとぶほどの風でしたが(ーー;)

お昼に元町通りに珈琲を買いにでました。
トコトコ歩いていたら・・・・・・・・・・・・・・・・

モンチッチ2

猿が逃走している\(◎o◎)/!

モンチッチ1

なにやらキタムラに押し入るらしい(=_=)

ついていくワタシ。。。


近づく私に、お猿は微笑みかけてきた(@_@;)

モンチッチ3

昔我が家にもいたなぁー
モンチッチ

※画像に写っているスヌーピーは一般の方のお顔を隠すためのお面です。
スヌーピーは残念ながら本日現れませんでした。
CATEGORY : 散歩
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30



プロフィール

Tomomi

Author:Tomomi
横浜元町・中華街に囲まれたカーチャ治療院 院長
鍼灸師

楽しいこと嬉しいことは降ってこない
目を開いて見つけていこうよ。



最近の記事



最近のコメント



ワンクリゲー


presented by NOW



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



A mouse groupie(A star)

-Ma vie-



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © はり灸師 カーチャのひとりごと All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
