This Category : ひとりごと


--.--.-- *--

季節の贈り物

2009.09.30 *Wed
今日は一日雨でした~(p_-)
足元悪い中、ご来院くださった方々ありがとうございます。

最近、我が家のベランダ付近でガチン・ガチンと音がする。
朝でも夜でも。

家族でなんだろう~??
と不思議&不安がっていました。(;一_一)
樹木の多い我が家。
カラフルな蜘蛛を見かけることもあります。
蜘蛛ははらってもはらってもせっせとマイハウスをこしらえてくれるので、ちょっと迷惑(>_<)
(虫はあまり仲良くしたくない・・・)

そんな中でのガチン・ガチン

先日、母が自慢気に(^^♪「わかったわよーー
あれ、「どんぐりが落ちてるのよ」

長いこと住んでいる我が家でありますが、どんぐりの木なんてあったんだ\(◎o◎)/!
山側に落ちているので歩くことはないから気づかなかった、どうやら今年はステンレスの板にちょうど当たっているよう。

ちょっとながっぽそいタイプのどんぐり。

どんぐりを検索してみた。
Wikipediaによると
ひとつの種類に属しているどんぐりを複数個並べて比較すると、どの樹種でも形状はほぼ一緒であることから「どんぐりの背比べ」というらしい。
なるほどー。
漢字で書くと“団栗”っていうのも初めて知った。。。(~_~;)

どんぐりの検索を続けると・・・
どんぐり共和国
私はジブリファンではないので知らなかったのだが、ジブリ作品のキャラクターグッズを扱っているらしい。

そしてどんぐり共和国の中の
どんぐり銀行
どんぐりを預かる銀行だそうだ。
これまたびっくり\(◎o◎)/!
100D貯まるとどんぐりの苗木と交換が出来るとか。
へへー面白そう(*^。^*)

我が家に落ちるどんぐりもどんぐり銀行に預けてみようかしら・・・

200909donguri.jpg
photo by Se.ikuno
CATEGORY : ひとりごと
COMMENT (0)  TRACKBACK (1) 

FELICITATIONS

2009.09.27 *Sun
本日はお休みを頂き、鍼灸学校時代の同級生の結婚式へ行ってきました(^^♪
久しぶりの結婚式、やっぱりいいものですね。

同級生といっても、一回り以上も違うのだ(~_~;)
なので、初めて会った時はおねえさんちょっとカルチャーショック(!?)みたいな。
でも、サーフィンを始めた頃で、彼とも一緒にサーフィンしたり、ボードを持ってもらったり、フットワークのよい若者に遊んでもらったりしていたおねえさんです。(*^。^*)
その彼はこの10年間で飛躍的な成長を遂げていました。
彼曰く「人間になりましたーヽ(^。^)ノ」
人間追求、考えてもみなかったことです。姿形は人間だけれど、人間として生きるということに向き合ったこと、私ないと思います。
私にも10代20代に彼のような感性があれば・・・とちょっと羨ましいほど。
まだ私、「人間になる」ための追求は遅くないかな???
ちょっと考えていってみたいと思います。

彼は本当に素敵な男性になり、素敵なパートナーと人生を歩みだし、そのスタートに同席できたことに感謝です。

結婚ってやっぱりいいものだなぁーーー
うるうる_(_^_)_


会場で同席したのは、「ははは」いつものメンバーです。
鍼灸学校3年間で入学式から卒業までクラス編成は変わりませんが、普通3年間もあれば席替えはするもの(らしい)
が、うちのクラス3年間一度も席替えをせず、まぁーそんなの面倒だろ~(=_=)ってメンバーだったのか?私達が後部座席を陣取っていたせいかなのか?ちょっと先生たちは不思議がっていたようです。
今思えば、鍼灸学校へ通い、鍼灸師の免除を取れたことは何よりですが、あの3年間は私の人生の中でとても貴重な体験であり、大切な友人達と出会えた何よりの財産です。

あのメンバーでなかったら・・・3年間学生生活過ごせていたか?って思うくらいです。
今はそれぞれ開業したりでお互い忙しく悩みを抱えて過ごし、顔を合わせるのもなかなか難しいけれど、この関係はいつまでも続くよな。と思っています。
そして、持ちつ持たれつ・・・持たれつ持たれつ・・・・成長していきたいものだと思うのです。

mariage
おめでとう!!
CATEGORY : ひとりごと
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

「年齢を重ねる」ということ

2009.08.20 *Thu
ちょっと動き回ると汗が滝のように流れるもの(ーー;)、空は秋に刻々と変わっていっているようですね。

先日、「もー嫌だ。30歳後半、年取りたくないo(>_<)o」と嘆いておられる方がいました。
誕生日を迎えて、ちょっと年齢にイライラしている様子。

現世で暮らしていれば、誰もが平等である一日24時間、一年365日(うるう年は除きますが)で、そして誰もがひとつ年を重ねる。これ平等。

「年を取る」というとなんだかマイナスなイメージに感じられますが、「年を重ねる」というと一枚一枚人間性が増していく気がしませんか?

実際、一年の間に経験したり、思考したりすることはその人を成長させていると思うのです。
私もこの夏、ひとつ年齢を重ねましたが、誕生日を迎えるとわくわくします。
今年はどんな人との出会いがあるかな~とかどんなびっくりな出来事があるかな~とかどんな楽しい発見があるかな~とか。。。

先日歯科医の宝田恭子さんがTV出演されているのを見ましたが、その中で「先生(宝田先生)はホント綺麗ですよね」と言われ、「そうよ。私努力しているもの」と答えられたとか(*^。^*)

ビビビーンときましたヽ(^。^)ノ
年を重ねることを怖がったり、否定したりすることはないのです
誰しも年を取ることを止めるわけにはいきません。
でも、「今の自分」とどう向き合って、「今」の自分を輝かせてあげる努力は必要なのです。

それがアンチエイジングなのではないかな、と思います。

なにもしないで、「あー年だから仕方ないわね」なんていうのは、残念(>_<)です。
今の自分を輝かせてあげられるのはあなたなのですからね。
今の自分を輝かせずに、明日の輝いた自分はありませんからね。


カーチャではり灸ボディーケア&美容鍼灸を受けてリピートしてくださる方もぼちぼち増えてきていて嬉しい限りです。
鍼灸がそして美容鍼灸がもっとみなさんの身近なものになっていただけると嬉しいと思います。
そして、「今の自分」を輝かせて、「未来の自分」につながるように、お手伝いできればと思っています。

そろそろ経穴フェイシャルマッサージをメニューに加えていきたいと考えています。
北川直子先生考案のフェイシャルマッサージはなかなか奥が深い。ツボ一点、一点を意識したマッサージはとっても魅力的です。

そろそろ・・・なのですが、また追ってお知らせさせて頂きます。

今日は新月です。
気持ちを整理して、また新たに次のステップに進みましょう(^^♪
CATEGORY : ひとりごと
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

人生って

2009.08.12 *Wed
台風やら地震やら、せっかくの夏休みなのに災害に遭われた方々は早く快復することを願っています。

カーチャは特に夏休みという気分でもなく、日常変わらぬ生活を送っています。

もう3年ぐらい前にはまった「SUDOKU」
始めは新聞に掲載されているものにチャレンジしたのだが、まるでダメ(ーー;)
悔しいから何度もやっていたらしまいには新聞が擦り切れて、で、違う紙に書き写して何度もチャレンジして・・・\(◎o◎)/!(ヤッター)完成したのを覚えている。
んで、気をよくした私はポケット数独を買い、中毒のようにやっていた。
が、中級レベルとかになるとしだいに・・・解けない(ーー;)挫折・・・・
あきらめのいい私はすっかりほったらかしにしてしまった。

それを今年の春あたりにふと思い出して引っ張りだし、再びチャレンジを始めたのだわ。
そしたら不思議と解けるヽ(^。^)ノ脳細胞が活発化したのか?解けるのだわな~!!
単細胞なので、また新たに中級編を購入。
完成(*^。^*)
さらに単細胞だからまたまた購入。
再び数独中毒になっている。

で。。。なんなんだ。ってことですが、
数独していて最近感じるのは、これって人生と同じだな~(>_<)ってこと。
ある程度のコツを掴んで最初はスイスイいくのだが、途中からどんと壁にぶち当たる
これ、絶対解けないぞどっか問題間違っているじゃないかとか思ったり。
(解説に、チョット待って!-諦めて投げ出される前にーの中に「この問題は解けない」「正解が複数ある」「問題が間違っている」と結論を出す前に・・・とコメントが載っています。みな同じようなこと思うのね(;一_一))
で、またちょっとほったらかしにして、次の日とかやってみると解けたりする。
う~ん、う~んと悩んでいて、ふとヒトコマの数字を見つけるとそこからスイスイと解けてしまう。

これって人生の中でよくあることではないか!!
壁にぶち当たることは、多々あるけど、そこでやめたら何も生まれない。
切磋琢磨していれば、いつかはキーワードを見つけることが出来るのだよな(^^♪
なので最近、壁をドスドスと進む元気がついている。
単純だよね。

では、今夜も数独やりながら、人生を感じますかね。。。(-。-)y-゜゜゜

壁にぶち当たって、身動き取れずにいる方、数独お勧めです(^・^)

sudoku
CATEGORY : ひとりごと
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

幸せですか・・・

2009.08.01 *Sat
「幸せですか?」
たぶん、彼女はその日ちょっと落ち込んでいて、何が楽しくて今自分がここにいるのか?わからなくなっているようだった。

「幸せだと思うよ」

「なんで?」

「これといって、不幸だなぁーって思うことないからね。まぁーもっと、もっとって思うことはたくさんあるけど。手からなんでも治せるパワーが出るとかさ・・・ヽ(^。^)ノ」

「ふーん」

今度は私が
「幸せですか?」と問うてみた。

「別に・・・やりたい仕事しているわけではないし、彼氏がいるわけでもないから休日を楽しみにしているわけでもないし、ストレス解消するほどのお金の余裕もないし・・・幸せじゃないかも」

「そうなんだー」

「あなたはいいですよね。フリーで好きな仕事しているし、悩みなさそうだし・・・あーもう仕事なんてやめてすっきりしたいなーんもしたくない。」

「そうね。辞めちゃうか」

あまりにそっけない返答だったかもしれないけれど、その後はあまり今、彼女の中に入り込んで具体的な話を聞いて、何か話しかけても扉を開きそうになかったので、とりとめない話しで終わらせてしまった。
私だって盛りだくさんの幸せな出来事を毎日抱えて生きているわけではないけど、これは不幸だろう~みたいな話しを競うように話して盛り上がっても、なんか不幸せを身にまとってその日は終わる・・・って感じでいい夢みれなそうだし、食事もまずそうだし・・・。

少し、落ち着いて、改めて話が出来るときがあれば・・・と思う。

「幸せですか?」
との問いを考えてみた。
幸せの尺度って難しい。
昨日まで10円しかなかったのに今日は1000円手にしていたらそれはすっごい幸せ感じるだろうし、一千万ないと幸せを感じられない人もいるだろうし。
男で幸せ女で幸せ
お金持ちで幸せお金はなくても幸せ
独身の方が幸せの人もいるだろうし、独身だから不幸せと感じている人もいるだろうし。
色々・・・・
まぁー自然界は陰と陽で成り立っていますから(^^♪
今目の前にあるもののには必ず対側があって、そこにばかり目がいってしまうこともある。
そうすると目の前が幸せだったり不幸せだったりするものなのだ。

とりあえず、人間はなかなか“今”に満足することはない。
だから学んだり、成長するのだろうからいつまでも自分を満たすために生き続けられるのではないかな。
私なんて貧乏暇なしタイプだから、何か動いていないと落ち着かないし・・・
もしなーんもすることなくなってしまったら(;一_一)腑抜けになってしまう。

試練は乗り越えられるから与えられるという。

試練ととるか、自分のためのステップアップととるか。

渦にはまっている彼女がステップアップして渦から這い上がってきてくれるのを待つかな。

sea
友達が送ってくれた海から上がってきたときのフォト。
かなりいい。
幸せを感じる瞬間だね。

幸せって、瞬間瞬間に転がっているのかもよ。
CATEGORY : ひとりごと
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30



プロフィール

Tomomi

Author:Tomomi
横浜元町・中華街に囲まれたカーチャ治療院 院長
鍼灸師

楽しいこと嬉しいことは降ってこない
目を開いて見つけていこうよ。



最近の記事



最近のコメント



ワンクリゲー


presented by NOW



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



A mouse groupie(A star)

-Ma vie-



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © はり灸師 カーチャのひとりごと All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
