This Archive : 2007年06月


--.--.-- *--

心地良い空間

2007.06.26 *Tue
新しいBGMです。
          Healing music

2枚購入。どちらもまずはジャケットに人目惚れ
まず、声のないものが欲しいという私の要求に応えてくれているのが、下段のもの。“Amazing Blue”ピアノとインディアンフルートの美しい世界が描かれています。
上段はCrimzon collection 1&2美しい歌声というか声が1つの楽器になっているような。そんな曲です。
どちらも、体の内側にゆっくりと入ってくる、気持ちのよい音楽です。
CATEGORY : 未分類
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

湿気

2007.06.22 *Fri
降りましたね。とうとう。
昨日から腰・足がもこもこと重い!と思っていたら・・・
やはり雨。そして湿気。
東洋医学では湿を湿邪として扱いますが、この梅雨時は湿邪との戦いです。
湿邪は重く下に滞る性質をもっていますから、なんとなく足がむくんだ感じがしたり、腰が重かったりする方も多いのではないでしょうか?
こんな時期は水分を外に追い出してくれる食べ物を摂ったり、身体を動かしたり、お風呂にゆっくり使ったりして汗をかいたりと工夫して過ごすといいですね。
水分を外に出す食べ物と言えば、大根とか冬瓜とか果物・・・でも冷えを感じやすい人は生物は身体を冷やしてしまうので、煮物やスープにするといいですね。

季節があるのが日本のよいところということで、元気に梅雨を乗り切りましょう。
CATEGORY : 未分類
THEME : 美容と健康
GENRE : 心と身体
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

一輪の花

2007.06.19 *Tue
お祝いに頂いた植木。「大きくなーれ」とお水をせっせとやっていただけなのに・・・生命力
これはお花でしょうか?
いつの間にやらグリーンの中にピンクの仲間入り。
可愛いですね。
一輪の花?

CATEGORY : 未分類
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

Spirit of Africa

2007.06.17 *Sun
治療院でのBGMになにかないかな~とCD shopへ
ヒーリングコーナーには視聴用にズラーっと並んでいる。椅子もあって、ゆっくり聞いてください。なんて様子なので、ゆっくり座り込んで聞くことにした。やっぱり海っぽい感じの「音」が欲しいなぁと思っていたのだが、もっとズンズンと内側に訴えてくれるような「音」が欲しいかななんて思って、今回選んだのはこの一枚です。
Spirit of  Africa

まず、ジャケットのこのライオンくんの顔、凛々しいですね。
開封したとき、このアフリカのmapにちょっと「おっ、いけてますね」と囁きました。
内容は・・・なんだかいろんな動物の鳴き声が聞こえます。リラックスできるかな~???
私的には結構気に入っています。
治療院にいらしたら、なにやらいろんな動物の鳴き声が聞こえてくることでしょう(笑)
No.6はThe Elephants Arriveです。
CATEGORY : 好きなもの
THEME : ひとりごと
GENRE : 心と身体
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

新月

2007.06.15 *Fri
今夜は新月です。
なにか願いごとをするのにいい日だという。
あまり欲ばるときっとお月様も持ちきれないだろうし、そんな欲張りさんにはお月様も見方してくれないと思うので、「これ!」ってやつをお願いしようと思っている・・・

子供の頃とかもう少し若い頃はあれやこれやと執着した欲があったように思う。大人になって、憧れの“大人買い”も出来るようになって(カラーペンを全6色全部一度に買うとかという程度だけど・・・)子供の心にあったような強い思いがだんだん薄れてしまっているように思う。強い願いは本当に叶うって思うけれど、子供の頃どうしても欲しいものがあって、私は結構ひたすら欲しいものは欲しい子だったから、一生懸命お祈りしたりして、そうしたら願いが叶った。今でも、欲しいものは欲しいけれど、あの頃のあの強い思いは今では生じない気がする。本当に心の底から願うこと。これも子供の純粋な心ゆえなのかしら?大人になると諦めることや代用することを知ってしまって、「絶対!これじゃなきゃ駄目なの」っていう思いがもてなくなってしまうのかしら?
うーん、強い願いは必ず、叶う(もちろん努力を要しますがね)と信じて、今夜は少しあの頃を思い出して・・・心の底からお願い事してみようっと。
欲張らないので、お月様よろしくお願いします。
CATEGORY : 未分類
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

入梅

2007.06.14 *Thu
今日は朝から雨を覚悟。夏生まれ、太陽好きな私としては雨の日はなんとなくエネルギーが半減するような気がする。
でも、日中は思ったほど降られることもなく、私が外を歩くときは、さほどの雨でもなく、傘なしで歩いていた。屋根から屋根を目指して、ひょいひょい。
子供の頃は長靴と傘が好きだったような気がする。うーん、グッズは好きだったけれど、傘はささず、長靴は水溜り水溜りを渡り歩き、私の通う小学校は山の下(ちょっとした山ですよ)にあったので、途中の山道はまだ整備が十分でなくて上から滝のように(ちょっとオーバーな言い方?)水が流れてきてそこで長靴に水を入れたりして遊んでいたような記憶がある。長靴の中で水が“ぶちょ・ぶっちょ”というのがとっても楽しかったのだ。今でも子供たちはそんなことをしながら通学路を楽しんでいるのかしら?
6月も半ばですものね。そろそろ梅雨入りですよね。
これから夏まで私のエネルギー値が下がりっぱなしでは困るので、雨を楽しむ方法を「大人らしく」考えていきます。
皆様、雨を楽しんでいますか?
CATEGORY : 未分類
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

dejeuner

2007.06.09 *Sat
昨日は眠くて眠くて、確かに最近寝不足なのは否めないけれど、夕方車を運転しながら不安な思いになったほど。夜moon calenderを見たら今夜は「下弦の月」この日は眠いということで、なるほど。自然の力ってすごいですね。
さて、今日は元町界隈のエンジェルさんとランチをしました。ゆっくりお話したいと思っていた方なので、お誘い受けた時から楽しみにしていました。行き先は前々、かなり前から気にはなっていたけれど、どうも行く機会がなかったパンケーキのお店。テラスもあるこのお店は私好み。なのになぜか行けていなかったのですが、今日ここをチョイスしてくれたエンジェルさんはさすがですね。楽しい会話とおいしいランチ。これ、なによりの幸せです。食事は料理の質だけでは美味しさは生まれないのですよね。やっぱり、食べる相手。これが“旨み”なのではないかと思っています。もちろん今日は“旨み”がしっかり効いていました。
pancake.gif

もっと、美しい写真を載せようと思っていたのに、料理がテーブルに届くとわくわくしてすぐにカットして食べようとしてしまった。というわけで、口に入れる直前のフォトになってしまいました。
カーチャを立ち上げて、やらなければいけないことが山のようにあり、とっても忙しいのですが、いい人たちとの出会いがたくさんあり、本当にこの世の中悪い人はいないのではないかしら?って思うほどなのでなんだかとても毎日楽しい。楽しいからいいエネルギーがまわるのか?いいエネルギーが回るから楽しいのか?なにはともあれ、楽しいことはいいことなので、みなさんに感謝して・・・明日もいい一日でありますように。
CATEGORY : 未分類
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

ようこそ

2007.06.03 *Sun
カーチャ治療院に仲間が増えました。昨日、お祝いに頂いたものです。
緑があるっていいものですね。今日、ドアを開けたら、「おかえり」、となんだか微笑みかけられた気がします。生きているんですね。呼吸もしているんですよね。毎日、話しかけて、お水あげるから・・・元気に育ってね。
仲間

CATEGORY : 未分類
COMMENT (1)  TRACKBACK (0) 
06
1
2
4
5
6
7
8
10
11
12
13
16
18
20
21
23
24
25
27
28
29
30



プロフィール

Tomomi

Author:Tomomi
横浜元町・中華街に囲まれたカーチャ治療院 院長
鍼灸師

楽しいこと嬉しいことは降ってこない
目を開いて見つけていこうよ。



最近の記事



最近のコメント



ワンクリゲー


presented by NOW



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



A mouse groupie(A star)

-Ma vie-



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © はり灸師 カーチャのひとりごと All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
