This Archive : 2008年01月


--.--.-- *--

初雪

2008.01.23 *Wed
rollbread.jpg


初雪ですね。

昨夜の天気予報で「明日は朝起きたら、うっすらと白い雪が・・・」なんて言ってました。

今朝、4:00am頃目覚めて(なんで?こんな早く目が覚める?)もしや?と窓を
開けたら、外は真っ暗・・・
どう見ても“白いもの”はない(:+;)
もっかい寝よ zzz

次に目覚めた朝は雪でした。ベランダから見る木々には“白いもの”がかぶって
いました。
初雪♪初雪♪

まぁ、そんな初雪もポチャポチャといつの間にか雨に変わっていました。

雪(雨)だし、風邪っぴきだし・・・
こんな日はお家で過ごしましょう。
ということで、パン作りを始めました。

コネコネ・コネコネ
寝かしてzzz寝かしてzzz

プーン・プックリ・プックリ

パンチ・パンチ
寝かしてzzz寝かしてzzz

クルクル巻いて・まーいて♪♪

ブォーン(オーブンに入りました)

で、出来上がり♫

可愛い・可愛いロールブレッドの誕生です。

粉はフランスパン生地向けなので、外はカリっと、
中はふわっとq(^0^)p

パンを捏ねるときはやっぱり愛情・愛情♡て言葉を忘れずに・・・
CATEGORY : 未分類
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

手作り

2008.01.21 *Mon
newyearhum.jpg

hum1.jpg


もともと何かを作るのが好きな方です。
何かは「食べるもの」
小さい頃から料理番組を見ながら、粘土でまねていたりしたものです・・・

食べるものは、なくなってしまうから、いいのですね。
これがどんどん作品が残っていくと、もー捨てられないし、どうすればいいのだぁー
やっぱり、“愛情”って湧きますからね。
というわけで、あれこれ出来上がりを想像したり、材料を考えたりして、
そして、出来上がった後には消えてなくなってしまう、「食べるもの」
を作るのが好きな私。。。

年始にはここ数年恒例になっている『お年始ハム』をクリスマス時期から仕込み始め、
世の中紅白だ、除夜の鐘だ!!って言っている頃、家の台所で
スモーク・スモーク
ついで自分もスモークされているような気分・・・で年は明け、まだ煙い香りのする
正月の我が家に『お年始ハム』出来上がり、お世話になっている方々へ
お配りします。

そして、今回は昨年このハムを気にってくれた方から、
注文をいただきまして、週末漬け込みが始まりました!(^0^)!
お待たせしています。
ここから一週間ほど、漬け込みますので、出来上がりは来週末あたりになりますね。

今回、大事なsaltはご注文主から頂いた Pink Salt を初めてハムに使用しています。

お菓子には使わせていただいていてますが、とても滑らかな優しいsaltなので、
ハムにはどうかな???
出来上がりが楽しみです。
CATEGORY : 未分類
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

再会

2008.01.14 *Mon
先日、懐かしい面々と会食をする時間を持ちました。

それは、まだ私がOLとして働いていた頃の仲間達。
一人・一人・・・一人、違った道を歩み、今ではかつての会社に残っている者
はいませんが、こうして元気に笑顔で集まれることをとても嬉しく思います。

「変わってないねー」

ふふ、みな同じように年を重ねているからでしょうか?
もう、5年以上会っていない友もいますが、
「変わってないねー」

話ははずんで・はずんで・・・

またこうして会える時はずっと先かもしれないけれど、
みな、元気に笑顔で会えるといいなぁ
と思った夜でした。

そんな夜、それは銀座の夜

銀座の中心部に行くのは、本当に久しぶりだったようで、
その変わりぶりに
「ほぉー」
と浦島太郎状態のわ・た・し

有楽町駅前も
「わぁーーー」
駅前にちょこちょこあったお店は
どーんとビルに変わっていますし、
ブランドのお店がどどーんと並んでいますし。

さすが銀座
いつまでもクリスマスみたいな街並みにうっとり・ぶっくり

ちょっとした社会見学になりました
(^V^;)
CATEGORY : 未分類
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

願い事やら物欲やら

2008.01.09 *Wed
昨夜は今年最初の新月でしたね。

ここ数年、お月様に魅力を感じる私ですが、
新月は新しいことのスタートによいとかこれからの意気込み!!
とかするといい時ということで、
昨夜は願い事、「こうなれ~!!」ってことを
綴ってみました。
もちろん願ってばかりでは何事も起こらないでしょうから・・・
努力もします。

今日はお休みだったので、欲しい本を探しにちょっと街へ出かけました。
街では冬物セールもあちらこちらでやっていますね。
んーー、昔なら(ってどのくらい?)洋服・バック・アクセサリーetc.
物欲の塊だったような私ですが、最近本当に「欲しいもの」が思い浮かびません。
物欲が他のことで満たされている?というとそうでもないような気がしますが。

物欲も、人生の活力のひとつであるような気がするし、
物への興味ももっと湧き出るねずみ年にしていきたいなぁー
と思った本日のお休みでした。

ちなみに本は見つからず、時代の進化の武器を使って、ネット注文することにします。

CATEGORY : 未分類
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

あけましておめでとうございます

2008.01.03 *Thu
新年あけましておめでとうございます。

昨年、カーチャ治療院へご来院くださった方々、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年は4日から通常通りですので、ご予約お待ちしております。


昨年の今頃(年明け)はまだ自分が自分の治療院をもつことが
実現できるとは思っていませんでした。
持ちたいとは思っていましたが、実際に、持てるのかどうか・・・
きっと駄目だろうとか、無理無理なんて思う気持ちもありました。
でも、何事も時期はくるのですね。
ふとしたきっかけで、カーチャ治療院は開設され、足を運んでくださる方
が一人・一人と増えていきました。

昨年は本当に人とのつながりや感謝という言葉で埋め尽くされた年だと
思います。
治療院へ来てくださる方、助言をしてくれる友人、知人、遠くからも励ましてくれる
友人、知人、いつも見守ってくれている両親。
本当に誰がいなくても、自分という存在は成立しないのだと思います。

感謝の気持ちを形に表すことはできませんが、今年もカーチャ治療院に
よい「気」が流れるように精進していきたいと思っています。
そして、たくさんの人との出会いを大切にしていきたいと思います。

ブログも(さぼらず)日々更新していきますので、
よろしくお願いいたします。

カーチャ治療院
モチヅキ

CATEGORY : 未分類
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 
01
1
2
4
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
22
24
25
26
27
28
29
30
31



プロフィール

Tomomi

Author:Tomomi
横浜元町・中華街に囲まれたカーチャ治療院 院長
鍼灸師

楽しいこと嬉しいことは降ってこない
目を開いて見つけていこうよ。



最近の記事



最近のコメント



ワンクリゲー


presented by NOW



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



A mouse groupie(A star)

-Ma vie-



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © はり灸師 カーチャのひとりごと All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
