This Archive : 2008年03月


--.--.-- *--

トレーニング

2008.03.30 *Sun
夏に向けて、トレーニング
(≧▽≦)ヾ 汗・汗

ではなく、、、、
フェイシャルの点穴(点穴とは押す・揉む・擦ることです)の時
にしなやかに、指をツボからツボへと運んでいくため、トレーニングしています。
体に対してももちろんですが、フェイシャルは感覚器に近いせいもありとても敏感です。
それに狭いところでの手技になるので、手際よくしゃっしゃと指をしなやかに
そして、確実にツボに手を動かしていきたいのですね。

ゴルフボールを二つ持ち、クルクルと指で回していきます。
始めはゴロゴロと落としていましたが、だいぶ上達してます。
両手でもゴロゴロ出来るようになりましたo(^ワ^)o

何事もやって出来ないことはない!!
と友人に言われ、
「そうか、そうか」と日々トレーニング中であります。
やはり積み重ねが大切ですものね。

とはいえ、、、夏を前に冬にだらけた体を絞り込むことも(-U -)・・・・
必要なんですけどね~
CATEGORY : 未分類
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

ここちよい音色

2008.03.27 *Thu
planet-s.jpg


治療院で流す音楽を探していて出会った音楽
真砂秀朗さん
インディアンフルートの音色がとても心地良く
治療院でも家でも外を歩く時も最近ではいつも一緒です。
体のふかーい所に響いてくる
広い広い大地を感じる

今年はライブに参加してみたいな
と思っています。

Brightning Season

どの気にも、どの葉っぱにも、
この星のいのちがかよっている。
と、どの心も感じたら、
この星の新しい季節が始まっている・・・・

Hideaki MASAGO
CATEGORY : 未分類
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

臨時休診のお知らせ

2008.03.16 *Sun
カーチャ治療院は通常祝日も治療していますが、
3月20日(木) 春分の日は講習会のため、
お休みさせていただきます。

他は、通常どおりですので、よろしくお願いします。

ご予約お待ちしております。

カーチャ治療院
望月
CATEGORY : 未分類
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

はぁーくしょん

2008.03.12 *Wed
ハークション・・・・・
は・は・ハークション・・・・・

は・ハク・・ハク・ハク

今朝、バスに乗った途端に
止まらぬくしゃみ・くしゃみ(><)ゞ

ついに花粉症か!!(><)!!

毎年1日だけ花粉症みたいな症状がでる。
なので、花粉症とは命名していないのだけれど、
この日はくしゃみ・鼻水・鼻づまり
鼻の通り道も脳内もむくんだようになって、
思考能力は低下(; ;)

今日は「その日」なのかしら???
はぁーーー

午後になって、ぼーっとしたまま、
元町ふらふら
よく立ち寄る靴屋さんになんとなく足を踏み入れてしまった。。。
別に今、靴への欲求はないんだけど。。。。

ここの靴屋のお兄さんは元町ストリートですれ違っても、
「こんにちは」とか
「こんばんは」とか挨拶しあうんだけど・・・・

お店に入っても、しらーってしている。
まぁ、買う気ないから丁度いいや(‘c‘)

そしたら、
「あーーーー」って、
全く気づかなかったみたいに近づいてきて、
「なに~今日、地味じゃない(?0?)透けちゃっているよ」

(@?@)
透けちゃってる????
私、透けちゃってるの?????
別に私は白衣を脱いだあと、ちょーー派手なぎらぎらな格好を
しているわけではない。
いつもごくふつーのジーンズ姿なんだけどなぁ~

お兄さん曰く、
「だって、会話のテンポが悪いし~、あー花粉症?!!」

自称“花粉症”じゃないけど(; ;)そういうことにしておいた。
で、テンポのいいお兄さんのお勧めで透けてしまっている私は
ぼーっとしながら早くも夏のミュールを買ってしまった・・・(" " ;)

家に帰っても、
はーくしょん・はーくしょん・は・は・はくくく・・・
つづく・・・・

いかん!いかん!

ユーカリエッセンスを綿花に浸し鼻にあて、
しばらくマスクで覆う。
これでくしゃみは治まる(^0^)

しばらくして、鼻づまり

いかん!いかん!
鼻通点(つぼ)に鍼を刺す
(母親にはいやーーーって言われた)

これで、すーすー

目が重い
鍼でしょ、やっぱり(- -)

ばっちり解消です。

花粉症の方、ユーカリはかなり効果的です。
鍼は自分では無理でも、アロマなら自宅でも職場でもできますものね。

負けるな!!花粉症さん

私は、花粉症ではないんだけどね。
(って言い聞かせていますm(_ _)m

カーチャ治療院へいらっしゃる方々
花粉症のときは、やはりその治療も加えていきます。
問診の時、隠さずおしゃってくださいね。
CATEGORY : 未分類
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

新月の願い

2008.03.08 *Sat
日頃から・・・他力本願ではいかんぞ
!!(-Vー)!!
って思っていますが・・・
それほど、自力で何事も頑張れるほうではない性分(^^;)ゞ
月に想いを寄せるようになってから、
新月の願いを続けています。

今日の新月は日付が変わってam2:40頃、うお座の新月

今朝ムクっと起きて、毎回書き綴っているノートを机の上に広げ、
カリカリ・カリカリ(。_。)φ
新月の願いは2つ以上10個以内がよろしい
なんて聞いています。
カリカリ・カリカリ(。_。)φ
10個書き綴りました。

願い事といっても、「~~が欲しいですーーー」
っていうのではなく、
「私は子犬になります」(悪までも例えですよ(‘_‘;)
とか、言い切りの文章がいいとのことなんですね。

最近は
「・・・・・である私がいます」
なんてふうに書くようになっています。

願うというより、自分の中にあるなりたい自分
を思い描く習慣みたいな感じですね。


<富を引き寄せる科学的法則>
引き寄せの本はいま大ブームですね。
これは話題の「ザ・シークレット」よりも前にかかれ、読み継がれてきた
一冊だそうです。
引き寄せの法則に関する本はたくさん出ていて、
でも、どうも買う機会はなかったのですが、
この本は1910年に書かれてから読み継がれてきたと聞いて、
ちょっと興味が湧いて、買ってみました。

そこに私がおおーと感じた言葉に「思考する物質」とあります。
要はイメージングのことなのでしょうが、
イメージングだとすこし空想的な感じがするんです。
それよりも「思考する物質」っていうほうが
現実に近い感じで、私に脳内受け皿にぴたっとはまりました。

そう、あれやこれや想うこと、それは意外と現実となっているものです。
まぁ、全てではありませんが、私もいつか自分の治療院をもって・・・
あーして、こーしてって、日々考えていました。
そして、今現実となっています。

考えるというのは、そこに向かっていくってことでも
あるのですね。
自分の想いに通じる人や関連することになんとなく近づいていったり
するものですし、そうすると、一歩・一歩想いが現実になってくるのだと
思います。



なので、新月の願い
月に向かってわうーーーんと吠えているばかりではないのです。
この月の動きの力をお借りして、自分の中になる思考を整理する
時間なのだなぁーって思います。

でも、お願い叶いますように・・・・って他力本願の気持ちも
かなり含まれていますけどね(><)〃

CATEGORY : 未分類
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 
03
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
31



プロフィール

Tomomi

Author:Tomomi
横浜元町・中華街に囲まれたカーチャ治療院 院長
鍼灸師

楽しいこと嬉しいことは降ってこない
目を開いて見つけていこうよ。



最近の記事



最近のコメント



ワンクリゲー


presented by NOW



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



A mouse groupie(A star)

-Ma vie-



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © はり灸師 カーチャのひとりごと All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
