This Archive : 2008年06月


--.--.-- *--

小さな命

2008.06.26 *Thu
「ともちゃん~!?今日行っていい??(●^o^●)」

昨年のこと、懐かしい声が電話の向こうから聞こえた。

電話の主は学生時代の友人Mちゃん。
結婚して、2児の母でそして仕事もこなすMちゃん。
「今日なら行けるわ~、今から行くわ~」
相変らず明るいヽ(^。^)ノ

その日Mちゃんが持ってきてくれた植木。
随分と長い間、すくすくと葉を伸ばしていてくれた。

寒くなった頃、やはり生命(いのち)あるもの。
葉はくったりとなってしまったのだ。

ふにゃ。

私はペットも自分で飼った事がないし(-_-;)
植木も育てた記憶ってない(ーー;)

イチゴのニキビみたいなブツブツを一粒・一粒楊枝でとって乾かして、
綿花に並べて芽を出したりしたけど、土に植えてからの世話は母がしていたし、
何かをコツコツと世話をするってことにどうも向いていないのだと
自分では思っている。

Mちゃんからもらった植木はベランダにとりあえず置いておいて・・・
ふにゃってなってしまった茎の部分は
これりゃしゃーないな(ー_ー)!!と引っ張ってみた。

スルリン
なんか気持ちよく抜けちゃった。

一番太い茎はボキって折っちゃった(@^^)/~~~

で、そのまんま。。。。


それから数日・数日しかたっていないのに、
ふと見ると、なんだかたけのこみたいな芽が(゜o゜)!!

ほよー可愛い(*^_^*)
生命(いのち)ってこんなに可愛い・愛おしいものなんだ\(◎o◎)/!

毎日Mちゃんと名づけて水をあげています。
ぐんぐん大きくなっています。

Mちゃんの前向きで明るい性格がこの植木にも宿っているみたいです。

小さな芽から生命(いのち)を感じる。
いいものですね。

ぐんぐん・ぐんぐん 大きくなーれヽ(^o^)丿
大切に育ててみます(*^_^*)

leaf1.jpg

CATEGORY : ひとりごと
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

カーチャ サーフデビュー?!

2008.06.24 *Tue
surf kacha


つ・ついにカーチャがサーフデビューヽ(^。^)ノ


サーフガーデンの小田 和亮プロのボードに乗って、
華麗に海を走ります(●^o^●)
(私が乗るわけではありません(^_^メ)

今週末静岡県静波海岸で行われるプロロングボード第2戦
に出場の小田プロ(^.^)のボードにカーチャが乗っかっちゃいます~(#^.^#)

小田さんのサーフィンはやっぱりかっこいいです。

現代社会で自然の時間を忘れてしまった人、
現代社会の忙しい生活に疲れてしまった人、
海でリセットしましょうやというコンセプトのおだっちの
考えにいつも共感です(~o~)
自然の中に自分を置いてみると、なんてちっぽけ<`ヘ´>ってことに気づきます。
ちょっと気分が横柄になって(?)優しい気持ちになれない自分とか
なんだか物事がうまくいかなよーとなげいている自分とか
色々なマイナス因子が自然の中に入ると溶けていく・・・・
そんなメンタルな部分やら

普段何気なくクセになっている自分の姿勢とか力の入れ具合とか
サーフィンをすることで気づかされることあります。
自然な力の抜けた状態がサーフィンには大切なようです。

心にも体にもいいサーフィンです。


今回、ステッカー用ということで、
ちょっと挑戦的なカーチャエレファントを描いてみました(*^_^*)



みなさん!小田プロ応援よろしくお願いします。
そしてぜひプロサーファーのスポンサーになりたーいヽ(^。^)ノ
という方、ご連絡お待ちしています。

Surf Gardenへのアクセスは↓
http://blog.livedoor.jp/surfgarden/
CATEGORY : 好きなもの
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

リセット

2008.06.18 *Wed
毎度おなじみ、水曜日は私の休日。
海へ行ってきました(●^o^●)

先週に引き続き、湘南は波はほぼない<(`^´)>
まぁーいいか。。。。

私にとって、海に浮かんでいることは、
温泉好きな方が休みの日に
「温泉でも行って、のんびりするかぁー」
って心境に似ていると思います。

最近は海に入る前は汗だく・だく(*_*;‘‘
なぜか私だけ、汗だく・だく・ぼたぼたと汗をかいている
<代謝がいいのーってことにしています(^^ゞ >
なので、一歩海に入るとすーーーとします。

ほよほよ(-。-)y-゜゜゜


今日はいつもとめる駐車場に車がいっぱい(@_@;)
こんな波のない日になぜに・・・?
どうもサーファーの車ではないようですし・・・

海に出てみると、そのなぞが\(◎o◎)/!
何かの撮影をしていました。

んーーー私の知る限りの有名人はいませんでしたが、
きっと、この若い(高校生くらいかしら?)人も
数年後にはきゃーきゃーと巷で言われる人になっていくのでしょうね。

海に入る前浜でストレッチしたり、私は貝をほじほじして、
いたら、
「すいませーーん」
とスタッフさんが駆け寄ってくる(-_-;)
<邪魔ってことかしら(;一_一)>
「ここ、映っているので、撮影見たり現場を見たり、スタッフの方を見たりしないでください。
自然にしていてください。出来れば、海に入るのはもう少し後で・・・お願いしますね~」

あら?(*^_^*)
こんな姿で・・・
TVに映っちゃってるかも・・・・

それから若い俳優さんたちはひたすら砂浜を
「しょうなーん、ファイト・ファイト!」
と走っていました。

なんの撮影なのかしら????

さて、心と身体のリセットは出来ましたので・・・
また一週間、楽しく治療しますよ~ヽ(^。^)ノ
CATEGORY : 未分類
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

言霊

2008.06.14 *Sat
言霊 言葉に宿る不思議な力

クライアントとは色々な話をする。

体のこと。
心のこと。
日常のこと。
笑っちゃうこと。
腹立たしいこと。
悲しいこと。
嬉しいこと。


本来、クライアントの話を「聞く」ことに徹したほうが立場的には
いいのかもしれない。
そうなると、やはり、心理カウンセリングなんかも学ぶべきなのかもしれない。

治療家として、きちんとした「答え」をすべきなのかもしれない。
こう言えば、よいエネルギーとなるだろう「言葉」がきっとあるのだろうから。


ふむ。


でも、こう言われたら、こう答えましょう、って
そこに言霊は生じるのかしら??


私は一人の人間と一人の人間が「対話」すること
が大切なのだと思う。

人は顔がみな違うように、身体も心も違う。
だから、その人、個人が感じたことを聞いて、
私個人が感じたことを話す。
教科書の言葉ではなくて、心で感じたこと。
何が正しくて、何が間違っているっていうのは
その人・人の尺度の違い(ある程度の常識は別として)

時には、相手と違う意見だってある。
そりゃーそうだ。
だって、違う人間なんだもの。

お互いがそれを受け入れて、
ほぉーー、そういう方向性もあるか・・・
って思えたら、自分の枝葉もまた広がるのではないかと思う。

それが、自分の内から出た言葉であれば、
きっと、言霊となって相手に伝わると思う。
こう言われたら、こう返す・・・
みたいなマニュアル本通りの言葉には恐らくよいエネルギーは
あまり含まれていないと思う。

言葉のキャッチボールが成されて、初めて「言霊」が生じるのでしょう。

今は術を学ぶより、見ること、聞くこと、感じること
五感を磨いていきたいと思います。



CATEGORY : ひとりごと
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

蒔いたとおりに花が咲く

2008.06.10 *Tue
6月になりましたね。
今年は入梅が昨年よりも随分と早いようで、
今日のような晴れ間がとても有難く思う季節です。

カーチャが誕生して、
1年が経っていました<(`^´)>

たくさんあるはり灸院の中から、カーチャに足を運んでいただいた方、
本当にありがとうございます。
そして、これからも精進していきますので、宜しくお願いいたします。

久しぶりに中村 天風さんの本を開いてみました。

「自分が知って知らずに関わらず、蒔いたとおりに花が咲く」

あなた方の思い方や考え方が現在あるがごときあなた方にしている

あんな風に・・・
こんな風に・・・

そう、心に思い描くことが、現実となっていくのですね。

カーチャ誕生はまさにずっと・ずっと心に思い描いたいたこと。

いつか、人と向き合えるスペースを持ちたいなって
それは想像にしか過ぎなかったお話。

社会人になって、雇われる、毎月お給料を頂くということしか経験のない私には
自分でひとつのものを立ち上げるなんて、“夢”でしかなかったけれど、

気が付けば、“夢”は実現している。

天風先生によれば

いいですか、太古からもう脈々と、人間が心に思うことや考えること、
「ああなったらいいな、こうなったらいいな」ということが理想化されて、
それがひとつひとつ現実化されてきて、今のこの世の中が創り出されてきたんだろう?
どうだい。
人間にだけ、この不思議な力というものが与えられている。だから人間の世界にだけ、進歩と発展があるんです。
・・・・・・・・
現在のあなた方の思い方や考え方が、これからの人生において、
どんどん花が咲いてくるんです。
そして、この心で思っていることや考えていることに、観念の要素が加わると、
観念のダブルページってものが起こるんですよ。
つまりよりその力が増すんです。

長くなってしまいましたが、天風先生のお言葉、
力強いです。

そして、これは何かを形にするってことだけではないのだと思います。

もし、今、とっても・とっても辛い状況下にあって、
マイナスな~マイナスな~方向に思いが向いてしまっていれば、
マイナスな現象が起きてしまいがち。

人間ですもの、浮き沈みはあります。
でも、嫌だ・嫌だ・辛い・辛いっていう状況ばかりでは、
なんだか人生もったいない気もするんです。

マイナスな~マイナスな~
って思いから抜け出したいなって気持ちになったら、
マイナスな~って気持ちからきっと抜け出せると思います。

だって、抜け出そうって種を蒔いたのだから。

マイナスな~から抜け出したいって思わないうちに
外からどんなに水をやっても、肥料をやっても、
やっぱり、芽は出てこない。
だって、出たくないと思っているのだから。

マイナスな~から抜け出したいんだけど、
少しだけ、誰か手伝って
そう思うこともアリです。
きっと、あなたの身近なところで、あなたが芽を出すのを
待っている人が、水をやり、肥料をやりたいって思っている人がいるはずです。

形あることも、見えない思いも
あれやこれやと思いめぐらしながら、
1年・1年成長していきたいカーチャであります。
CATEGORY : ひとりごと
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
15
16
17
19
20
21
22
23
25
27
28
29
30



プロフィール

Tomomi

Author:Tomomi
横浜元町・中華街に囲まれたカーチャ治療院 院長
鍼灸師

楽しいこと嬉しいことは降ってこない
目を開いて見つけていこうよ。



最近の記事



最近のコメント



ワンクリゲー


presented by NOW



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



A mouse groupie(A star)

-Ma vie-



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © はり灸師 カーチャのひとりごと All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
