This Archive : 2008年08月


--.--.-- *--

こころもち

2008.08.30 *Sat
先日、知人のYuliさんのトリートメントを受けに行ってきた(*^。^*)

Yuliさんは帰国子女らしい知的な女性
初対面から“気持ち”で会話が出来る人だなぁー
という印象の素敵な女性。

Yuliさんはこよなくアロマにこだわりを持っていて、その思いは彼女の夢をちゃくちゃくと
実現させようとしている。

ほほーー強い思いって、現実に一歩一歩近づけていくものなのだなぁー(^^♪

彼女のマッサージはエサレン
以前にもエサレンは受けたことがあるけれど、やはりどの手法も
人によってその施術は個性が出る。
同じに習っても、決して同じトリートメントはない。

マッサージ、特に、直接肌に触れるマッサージは最初に“手”が自分の肌に置かれた時に、
セラピストとクライアントの距離が決まる・・・
そんな気がする。

セラピスト側に立つときも、ピタっと吸い付かれる感覚があるし、
クライアント側に立つときも、ピタっと吸い付かれる感覚がある。

これって技術だけじゃないね。


Yuliさんの手、ピタ(^.^)

この後、私は深ーい眠りに落ちてしまった(~_~;)

初めて、トリートメント中にビジョンが現れた・・・(@_@;)
(と言っても、特に不思議ちゃんなビジョンではないです(*^^)v)

いい心もちだー


ふたりでトリートメントについて話しをしました。

エサレン
ロミロミ
スウェーディシュ
タイ古式
指圧
鍼灸

どれがいいのか・・・
どれが好きか・・・
あれやこれや今ではたくさんの種類が日本では受けられるのだが・・・

うーーん(ーー;)
私はどれも好き。
トリートメントは技法とか技術だけじゃないんだな。

トリートメントは相手ありき
クライアントにとってはセラピスト
セラピストにとってはクライアント

トリートメントはお互いの時間・空間を共有するもの
そこから生じる
いい心もちだね~
って感覚が大切なのではないかと思う。

これはトリートメントに限らず、人間同士の付き合いにも通じるもの。

忙しい日本の社会、電車で隣に座った人のギスギス感、イライラ感
が時に感じることもある。

のびのびいい心もちで過ごせたら、知らない隣の人にも幸せ感のおすそ分け
出来るのだろうな・・・

明日もいい心もちであなたに出会いたいです。

色んなことを感じさせてくれたYuliさんに感謝(●^o^●)
CATEGORY : ひとりごと
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

お知らせ

2008.08.24 *Sun
すっかり夏が終わってしまったのでしょうか(>_<)
ここ数日涼しい日というか“寒い”日が続いていますが、
皆様、体調はいかがでしょうか?

さて、9月から治療時間変更のお知らせです。

金曜日の午前中の治療を始めます。

月曜・火曜・木曜 14:00~

金曜・土曜・日曜 10:00~

平日の午前中に治療を希望される方の声も多く聞かれるように
なりましたので、一日/週ですが、10:00オープンとなります。

ご希望の方はお早めにご予約ください。
お待ちしています。

CATEGORY : お知らせ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

コミュニケーションツール

2008.08.10 *Sun
最近、ひとりごとブログの多いカーチャであります(-_-;)

コミュニケーションツールとして今や欠かせないのはやはり
携帯・メール

昔はなかった・・・_(_^_)_
昔と言ってもそうむかしではなく、私が20代の頃はなかった・・・
一番はじけて遊んでいたときにこれあったら、一体どうなっていたのだろう。
というよりも、よくぞ、家電だけで、あれだけ集合できたなヽ(^。^)ノと今では
感心してしまう。
連絡ツールがなかった分、サプライズ的なこともあって、
家に帰ったら、「おかえり~」と友達が私の家族とアイスクリームを
なめていた(゜レ゜)とか、

たぶん、あそこにいるかもなぁーなんてお店を訪ねてみたら
会えた(●^o^●)とか(そのサプライズ!!にその日はテンション上がるのよね)

友達の家一軒・一軒、迎えに回ってみな集合(^^♪とか


まぁ、人と会うこと、会えることに労力を費やしていたような気がする。

今の携帯・メールもとっても便利だと思う。
そう、便利。

でも、基本マニュアル人間なのだろうな。
携帯あるから待ち合わせ時間があったとしてもアバウト。
そして、メールのやりとりの文字は時に思いやりのないものになってしまったりする。

視覚で伝える言葉って難しい。

ダメなの(ごめんねーその日はだめなんだよね。)

ダメなの((ー_ー)!!何言ってるんじゃ!!そんなの絶対駄目!!)

「ダメ」ってマイナスな言葉ひとつにしてもそこに存在する意味は
色々ある。
マイナスな言葉もちょっと飾りをつけるだけで、プラスになることだってある。

ひとつの言葉への修飾語がその人のもつ“思いやり”とか“優しさ”とかこめられるのでは
ないかと思うのだけれど、
どんどん簡易化する昨今・・・目で見る言葉は短縮されていく気がする。

なんだか・・・・(>_<)ちょっと切ないなぁー
なんて思うのは、私だけかしらね。。。。。(-。-)y-゜゜゜

自分の気持ち伝えられていますか?
CATEGORY : ひとりごと
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

あの子の目線

2008.08.07 *Thu
昨日は水曜日(*^。^*)
なのでワタクシはうーみーであります。
海水浴シーズンは夕方から海に入ります。
駐車場のおじさんに「5時だねー(●^o^●)」と笑顔で迎えられ、
「はーーい」

夕方の海は海水浴に来たちびっ子ちゃんやカップルちゃんも
そろそろ帰ろうかねーって感じで真夏の海とはいえ、
静かになりつつ、夕陽を感じながらなんともこれがいいのです。

昨日はかなりぬるめの海の水に「ふがーーー」と思いつつ、
波がない分、景色を楽しむといったところ。

ほよほよって浮いたいたら、
「すげーすげーでかいぞ_(_^_)_、でっかいのが3つもきたよーーー」
「えーーーどこどこどこにそんな波きているの???」

「すげーすげー」
目線を移すとそこには小学校低学年らしきBoysたち。
わぉ、わぉ、すげーすげーと海で遊んでいる。

そうかぁー、彼らのサイズからしたら、ほよーんってくる波も
すげーすげーって大きさに感じるんだなぁ(~_~;)

大人になると、些細な感動とか、些細な楽しみとか、些細な幸せを
つい見逃してしまっているのかもしれない・・・(-"-)

時には彼らと同じ目線に立って、日常の出来事を感じたいな~
なんてぬるま湯につかりながら感じていた休日でした。
CATEGORY : ひとりごと
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

心と体

2008.08.03 *Sun
心と体の健康をサポートしたい。
それがカーチャの願いです。

精神世界がクローズアップされる昨今、
抱える問題・悩み全ての解決を求めるのはいかがなものかとも
思いますが、
心の不安から体の不調を招く場合も多々あり、
体の不調から心の不安定を招くことも多々あります。

どちらが先かは本人にもわからない場合が多いですね。

東洋医学の五行説には五臓と感情の関係性もリンクされています。
心と体の密接な関係を古代の人々はすでに知っていたのですね。




カーチャ治療院の扉を初めてくぐった時には、
心と体がどこへ行ったらいいのか???
自分はどうなってしまうのか????
治療に来ることさえ、自身の体を押してやってくる
といった感じだった方。

梅雨の時期も暑くなったこの夏も、
頑張って治療に通ってきます。

最近、彼女の顔つき・言葉・声
全てが最初にお会いした時と変わりました。

それは彼女自身が彼女自身の力で変えたものだと
思います。

先日治療に来た彼女は言っていました。
「食生活・睡眠・はり灸治療に来ること、それらのバランスが
ぴたっと合った時、自身の体調がよくなったんだ(*^。^*)」

はり灸治療をすれば、薬が効くように不調が治るものではないのです。
はり灸治療は自身の持っている力を引き出しやすくするようにする
ひとつのサポート役なのです。
彼女も元気になりたいというその思いで、自分と闘っていました。
その結果、彼女は今の自分に出会えたのだと思います。

はり灸を施すことで、少し体が軽くなる

体が軽くなると、心も解きほぐれてくる

自身と向き合えるようになる

何が今の自分に必要なのか?が見えてくる

こんな繰り返しで自身のエネルギーレベルが向上して行って、
心と体の健康を取り戻し、健幸へとつながっていく。

一人でも多くの方が「健幸」を感じていただければ、と願っています。

彼女の言葉を聞いた日、ひとりうきうきと一日を終えました。
私は彼女によって「健幸」に導かれたようです。(*^。^*)


あーこの仕事していてよかった(●^o^●)
CATEGORY : ひとりごと
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 
08
1
2
4
5
6
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
31



プロフィール

Tomomi

Author:Tomomi
横浜元町・中華街に囲まれたカーチャ治療院 院長
鍼灸師

楽しいこと嬉しいことは降ってこない
目を開いて見つけていこうよ。



最近の記事



最近のコメント



ワンクリゲー


presented by NOW



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



A mouse groupie(A star)

-Ma vie-



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © はり灸師 カーチャのひとりごと All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
