This Archive : 2008年10月


--.--.-- *--

生きていること

2008.10.26 *Sun
朝、目が覚めて、一日が始まること。
それは決して当たり前のことではないのです。

朝、家を出て、仕事をして、また家に帰ってくること。
それは決して当たり前のことではないのです。

今日は友達が別の世界へと旅立って一年が過ぎた日。

空を見上げたら、ちょっと雲が厚い。


祖母が亡くなった時、神父さんは
「悲しまないでください。自分が旅立った人と別れるのが寂しいと流す涙は
時に残酷です。旅立つ人だって悲しいのです。
旅立ちを見守ってあげることが、この世に残された人の役目」

そんな内容のお話をしてくれました。

確かにそうなのかもしれない。
この世では姿・形を大切にするけれど、見えない魂を想っていることも大切なこと。
誰もが迎える旅立ちの日。

以来、「死」を特別なこととして考えないようにしていきた。
考えないようにしても、ごめん、やっぱり涙は流れるもの。
だけど、その人たちの存在を自分の中から消してしまうわけではないのだから、
ちょっと、しばらく一緒に過ごし、笑ったり、笑ったり・・・・悩んだり・・・
そんなことをすることは出来ないけど、またいつか会える、そう信じている。

今を無駄に過ごしたら、「ホントハマダコノヨデヤリタイコトアッタンダヨナー」
って思っている旅人に申し訳ないから、
今日も生きているってこと、もっと大切にしなくちゃ。。。

そんなことを改めて感じながら過ごした一日だった。
CATEGORY : ひとりごと
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

明日を楽しむ

2008.10.20 *Mon
ぶつよく・ぶつよく・・・ヽ(^。^)ノ
20代の頃は休みと言えば、「ぶつよく・ぶつよく・・・」
と脳内はこの言葉が充満し、ショッピングへと出かけていたような記憶がある。
両手一杯にショップバックを下げていると、「ぶつよく・ぶつよく・・・(-.-)」という
言葉がひとつひとつ消えていくような・・・そんな感じ。
これもひとつのストレス発散だったのだろうな。

ひとつずつ年を重ね、数十段段の階段を上った今では「ぶつよく・ぶつよく・・・」
という言葉が脳内を埋めることもなくなってきたのだが・・・・

先日、久しぶりに「新しい服欲しい・新しい服欲しい!(^^)!」
そんな言葉が脳内をめぐり、

この前歯医者へ行く途中で見たあれヽ(^。^)ノまだあるかなぁー??

おーーヽ(^。^)ノまだある。
やっぱりこれは「買って!買って!」と私に囁く声が聞こえたので、
お買い上げ~
ついでにレジそばにあったシェルの指輪はなかなか面白いデザインなので、
お買い上げ~
これって、コンビニのレジそばのつい買ってしまうといわれる“大福”商法と同じだなぁ(-_-;)

この時点で結構、私はるんるんるん♪♪

歩いている途中でもう一軒お邪魔しまーすヽ(^。^)ノ

おっ、おっ、可愛いんでないの(*^。^*)
試着しちゃお!(^^)!

久しぶりに試着室を楽しむ私がいますわ(●^o^●)
こっちも試着しちゃお!(^^)!

脳内では「新しい服・新しい服」
って風船がぷくぷく膨らんでいるぞヽ(^。^)ノ

こうなるとテンショングーンと上がって
お買い上げでしょ。


風が冷たく感じてきて、大好きな夏が終わって、開放感あるノースリーブの季節が終わって
この秋~冬を迎えるのがちょっと躊躇する私だけど、
新しい服たちが迎える季節を楽しませてくることでしょうね。


次に迎えるものを自分なりに楽しむ(●^o^●)

服に限らずに・・・

自分をとりまく環境が変わらず、平穏であればいいと思うけれど、
実際の日常、そうはいかない。

なんでよーーーー<`ヘ´>
ってことも多々あるわけで、
その変化に対応していくのは結構苦手。

でも、自分なりに次に迎える変化を受け入れて、受け入れるための自分アイテムを
捜してみるのも、意外に楽しいものなんだよね。

両手に抱えたショッピングバックが教えてくれた
「明日も楽しもうね」だった(*^。^*)
CATEGORY : 好きなもの
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

パンを愛す

2008.10.01 *Wed
先日、ソロモン流でも紹介されたリスォル・ミツの廣瀬満雄さん
いつ見ても、パンを愛する姿勢は素晴らしい・・・
その厳しい目にTVを通しても時にビクっとする私です。

で、あーパンこねたい・・・(*^。^*)
ということで、本日朝からパンこねこね開始

こねこねしている時、廣瀬さんのお顔が浮かんで、
愛情一杯に優しく、丁寧に・手を抜かず・・・
なんて思いつつこねこね

こねこね終わったら、ドキドキしながら、
しっかり発酵してくれ(ー_ー)!!と願いながら時間を過ごす。
発酵を待つ間はなるべく周りを温かく湿気のある状態にしたいので
スープを作ったり、煮物をしたりするのですが、
今日はトマトソースを作ることにしました。
至って簡単な玉葱とホールトマトのソース

トマトスースが出来た頃には
一次発酵終了(^^♪

さて次は分割して、ベンチタイム(-。-)y-゜゜゜

その後成型(^.^)

で二次発酵ヽ(^。^)ノ

そして、やっとオーブンで焼かれるパンたち(T_T)/~~~

ほぉー手間のかかる子たちです。

食べ物って、口に運ぶまでとっても手間のかかるものなんですよね。
お米一粒だって口に入るまでどれだけの手間と愛情を注ぎ込まれていることやら_(_^_)_
野菜だってそう。そう。
食べ物を頂くときはもっと感謝しなくちゃな。
「頂きます」って言葉は作物を作ってくれた人への感謝、食事を作ってくれた人への感謝
そして大地の恵みに対する感謝の気持ちなのだろうからね。

「頂きます」・・・いい言葉ですね。

手間をかけた分、自分でパンを焼いたりした時、
焼きたてを口にした時はなんともいえない幸せ感に包まれてしまいますね~
(よくぞここまで大きくなったね。なーんて)
手間のかかる子ほど、可愛いなんていいますしね。。。(●^o^●)

私のお気に入りはフランスパン用の粉で作る
ちょっとソフトフランスロールって感じのパンです。

食欲の秋・・・
食べすぎには注意(ー_ー)!!しなきゃ。。。

hakkou

二次発酵中のパンたち


du pain


無事焼きあがったパンたち
CATEGORY : 好きなもの
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 
10
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
27
28
29
30
31



プロフィール

Tomomi

Author:Tomomi
横浜元町・中華街に囲まれたカーチャ治療院 院長
鍼灸師

楽しいこと嬉しいことは降ってこない
目を開いて見つけていこうよ。



最近の記事



最近のコメント



ワンクリゲー


presented by NOW



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



A mouse groupie(A star)

-Ma vie-



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © はり灸師 カーチャのひとりごと All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
