This Archive : 2009年02月


--.--.-- *--

川の流れのように

2009.02.28 *Sat
知らず知らず 歩いてきた 細く長い この道
振り返れば 遥か遠く 故郷(フルサト)が見える
でこぼこ道や 曲がりくねった道
地図さえない それもまた人生
  
ああ 川の流れのように ゆるやかに
いくつも 時代は過ぎて
ああ 川の流れのように とめどなく
空が黄昏(タソガレ)に 染まるだけ


美空ひばりさんの歌った「川の流れのように」
時々思い出してはいい歌だな~と思う。

人生って川の流れのように・・・
それが緩やかというかか急流というかは最後まできっとわからないし、
穏やかな時もあれば、ががーーーって急流に出くわすこともあるだろう。

私のこの短い人生の中にも流れだなぁーと感じることが多々ある。
流れていく方向は何通りかあるのだろうけれど、
選択できるのは1本の流れ。

どの流れが正解?不正解?というのは人生においてはないと思う。
今の自分があるのもホント\(◎o◎)/!流れ。
もしかして、数年前に違う流れを選択していたらまた違った自分がいたと思うし、
それまた幸せだったりするのだろう。
「あーしていれば、もっと幸せだったのに・・・・」
ということは決して思いたくない。
それでは今現在、自分で自分を否定してしまうことになる。

ホームページでも記してあるけれど、
「なぜ鍼灸師になったのですか?」という質問はよく頂く。
正直なぜかはわからない(;一_一)
「流れだったんです」
それが一番自分の中で近い答え。

1本の流れを選択して、その流れにえーーーい(@^^)/~~~と乗ってしまうと
不思議なくらい、あーその流れにはこれ(この人)が必要ね。
この情報も必要ね。あれもこれも・・・といった具合にお助けグッズみたいなものが次々と出てくる。
そうすると「私・・・流れに乗ってるヽ(^。^)ノ」なんて単純に思う。

以前、大雨の夢を見た。
いつも乗っているバス通りが雨で溢れて川のようになっている。
で、私はその流れの中サーフボードに乗って、「やっほー」てな具合で
流れているのか?滑っているのか?
雨でどろどろな水の中だというのにものすごく気持ちいい感覚だったのを覚えている。

日々の生活の中で「おっ、流れに乗っちゃてるね」って思うときも
なんだか身が軽くなるような、夢で感じた時の気持ちよさに似た感覚を覚える。

人生や時間は確実に流れている。
誰一人として止まっている人生・時間を持っている人はいない。
1分先に今は過去となる。

ならばでこぼこ道もくねくね道も歩いていこうではないか!!
ちょっと大きいかな~ってな波も乗ってみちゃおうかな~
その結果は歩いてみなければ、乗ってみなければわからないからね。

と、まだ春は来ず、冬の寒さのこの季節ついつい動きたくない気持ちもあるけど、
動け動けと自らを応援し続けるカーチャでした。(*^。^*)
CATEGORY : 好きなもの
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

診療時間変更のお知らせ

2009.02.26 *Thu
カーチャ治療院よりお知らせです。

3月より診療時間、定休日が変更となります。

火・水・木・金
10:00~20:00
土・日・祝日
10:00~18:00
月曜定休


今まで平日は午後のみの診療でしたが、
平日午前からの治療が出来るようになりました。
どうぞ、ご利用ください。
ご予約お待ちしています。


春ももうすぐ・・・
と思いきや、まだまだ寒い日が続きますね。
暖冬と言われる昨今ですが、なんだか最近は最後の冬力を振り絞っているような
そんな冷たい空気を感じます。

体を温かくしてお過ごしくださいね。
女性は特に冷えによる体の不調も多々ありますので、
腹巻なんてのもお勧めです。

「夜トイレに一度は起きるのよ」
なんて人も腹巻でぐっすり眠れるようになったり

最近は湯たんぽも人気ですね。
カーチャも使ったりしていますが、電気の温かさとは違ってこれまた気持ちのいいものです。

そして、首のつくところ、ここを温めるのがいいです。
首・手首・足首

近頃の“子”は手袋ってものをしないらしい(;一_一)
「手袋すると暖かいわよ」
と言ったら、「えーーーー」と大笑いされたというお母様がいらしゃって、
私は手袋ひとつでほっとするので、なぜにその笑い?と不思議に思ったものです。

かあさんが夜なべをしててぶくーろ編んでくれた~♪
なんて歌はもう知らない世代なのかしらね。

体はちゃんと守ってあげないとね。

CATEGORY : お知らせ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

天気予報に騙されて・・・

2009.02.22 *Sun
この週末は土曜日は北風ピープー
日曜日は春風に・・・
この二日で冬と春を感じる陽気です。

天気予報でこんなコメントを聞いた。
確かに聞いた。。。

土曜日は通常通りダウンを着て出かけた。
本日日曜日は「うーん、うーん」と春用のコートを着ていつもはジーンズとか
スパッツとか足が隠れるものを着るカーチャであるが
今日は「春」という言葉を信じ、スリット入りのスカートを着た(*^。^*)
生足にブーツという装いで。

外に出た瞬間
足元がスカスカする。
寒い・寒い。
風も冷たい。

春の訪れはまだのようだ。。。


今夜はすっかり・・・・
風邪気味な感じ(p_-)
どうやら風邪(ふうじゃ)にやられたのか(>_<)

こんな夜は風邪の対策のお灸をして
寝る(-。-)y-゜゜゜

体が資本じゃ

おやすみなさい。
CATEGORY : ひとりごと
COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

リニューアル

2009.02.11 *Wed
2月に入り・・・
節分が過ぎ・・・
2月9日は満月で・・・
今日は立待月で・・・
建国記念日・祝日だったのですね~(*^。^*)

2009年 ホームページをリニューアルしようヽ(^。^)ノ
と昨年からぼちぼち作ってはいたのだが、
作っては壊し作っては壊し・・・
やっと、なんとか形になったので、サイトアップしました(^・^)

ホームページって自分が何を伝えたいのか?!ってことなのですが、
言葉とビジュアルで伝えることの難しさ(~_~;)
語彙の乏しいカーチャとしては(ふがふが)

ホームページを当社にお任せ!!
って電話をよくいただく。
まぁ、素人が作ったってバレバレな感じなのでプロとしては
「見ちゃらんないぜ(ーー;)」
ってことなのかもしれない。

プロの作ったものは確かに“綺麗”
でもね。。。
私のような人が人と接する仕事って、
どんな人なのか?ってことが伝わるようなそんなサイトにしたいのです。
だからホームページにしろ、フライヤーにしろ
自分というものを表現したいから自分で作る。
下手でもいいやって思いもある。
そこにはきっと私の思いがこめられているから。。。
いいのだ。
こんなダサい奴・・・嫌だよー
って思われたらそれはそれで仕方のないことで
ご縁がなかったのですね、ってことだしね。


今回はイラストも面倒がらずに描きました(@_@;)
夜な夜なパソコンに向かい、ぶちぶち描くのも久しぶり。
まっ、とりあえず完成です。



で、今回ホームページのリニューアルに際し、
モバイル版も登場ですヽ(^。^)ノ

こちらのモバイルアップに関しては(株)バールハイトさんにご協力いただきました。
デザイン、イラスト、文章に関しては自分で作ったものだからものすごく細かくうるさいことを
言ったにも関わらず(ごめんなさい昔から結構仕事に関してはうるさいカーチャです)、
快く受けて仕上げてくださったバールハイト 藤田さん、製作スタッフの皆様ありがとうございました。


モバイルサイト用のQRコード↓

kacha_qr_s.jpg

モバイルを使いこなさないカーチャとしては
このQRコードって「なんなん?」思っていたのです。
TUTAYAなんかで「今すぐサイトにGo!」なんてお得な情報をくれるって
見ても、よくわからず(ーー;)店員さんに「Help me!!」としたことが何度かある。

でも使ってみると便利ですね~
こんなものを作り出そうとした人って日頃何を考えているのだろう(-"-)

まぁ、とりあえずこれをパシャってするとモバイルカーチャに行き着きますヽ(^。^)ノ

ではでは、、、、
まだまだ色々とやることはたくさんありますが、
新しいサイトにも足をお運びくださいませ。

リニューアルしたサイトはこちら↓
カーチャ治療院サイト
CATEGORY : お知らせ
COMMENT (2)  TRACKBACK (1) 

元町に・・・・

2009.02.01 *Sun
元町に・・・
「猿が出た!!」

今日は久しぶりにスカット晴れましたね。
ぶっとぶほどの風でしたが(ーー;)

お昼に元町通りに珈琲を買いにでました。
トコトコ歩いていたら・・・・・・・・・・・・・・・・

モンチッチ2

猿が逃走している\(◎o◎)/!

モンチッチ1

なにやらキタムラに押し入るらしい(=_=)

ついていくワタシ。。。


近づく私に、お猿は微笑みかけてきた(@_@;)

モンチッチ3

昔我が家にもいたなぁー
モンチッチ

※画像に写っているスヌーピーは一般の方のお顔を隠すためのお面です。
スヌーピーは残念ながら本日現れませんでした。
CATEGORY : 散歩
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 
02
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
27



プロフィール

Tomomi

Author:Tomomi
横浜元町・中華街に囲まれたカーチャ治療院 院長
鍼灸師

楽しいこと嬉しいことは降ってこない
目を開いて見つけていこうよ。



最近の記事



最近のコメント



ワンクリゲー


presented by NOW



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



A mouse groupie(A star)

-Ma vie-



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © はり灸師 カーチャのひとりごと All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
