This Archive : 2009年03月


--.--.-- *--

春の訪れ

2009.03.22 *Sun
我が家の近くには大きな大きな公園があり、桜が咲き乱れる時期には一面がピンク色に色づきます。
ものすごく綺麗
(ただ・・・交通渋滞が・・・)
今朝バスの窓からの景色も
そろそろね~(^・^)と思わせる桜の木々たち
枝の先の“芽”はだいぶふっくらとして・・・

おや\(◎o◎)/!
ちょっと足早の桜さんは開花していました
(歩いていたらぜひ写メしたかった(>_<))
ピンク色の景色が見られるのも近いですね。

さてさて、カレンダーでは三連休でしたね。
皆様楽しくお過ごしでしたか?

私はカーチャ開院以来の三連休(でもちょっとお仕事していました(^・^))を頂き、予てから参加したいなぁーと思っていました講習会が三日集中で行われることになり、参加してきました。

自然のリズム、生態のリズムについて学ぶ三日間でした。
<マザーズオフィス リズミカルボディ(R)セラピークラス>

東洋医学の基本でもある人は自然の中の一員であるという意識を持って欲しいな。
そう思っています。
人は自分の力だけで生きているのではなく生かされているということのありがたさを感じて生きていくと自分のことも愛おしくなると思いますし、隣の人やそのまた隣の人も優しくしたくなったり、食物や太陽や空や雨や海や山や土・・・・ありがたいって思えるような気がします。


私も文明の進化には本当にお世話になっていますし、そう偉そうな生活をしているわけではありませんし、結構(;一_一)毒舌派ですし、完璧なエコを実践しているわけではないのですが・・・少しだけ自然のリズムに意識を傾けてみるのも悪くはないと思います。
そうするともう少し楽に生きられるのではないかな???と思います。
そして、今回の講習でそういう思いが改めて実感させられ、伝えたいわーと思いました。


悪いところはどこや?
とってしまえ!
この薬でやっつけろ!!

そういう方法も時には必要です。
でも鍼灸師の私の役割ではありません。
自然療法家である自分に出来ることは個々のもつ自然治癒力を生かして、個々を生かしてあげることのお手伝いです。
あなたの体を生かしてあげられるのは貴方自身だということは忘れないでくださいね。

そして授けられた命、自分がキャッチした命。自分の生命をより良く生かしていきましょうね。

しっかし・・・・
楽しい講習でしたヽ(^。^)ノ

今回の講習で学んだことを少しずつ取り入れたメニューもプラスしていきますので(^・^)
特に女性の貴方ヽ(^。^)ノお楽しみに~

講師の先生、一緒に参加した皆様、ありがとうございました。
とてもよい時間を共有できたことを嬉しく思います。


CATEGORY : ひとりごと
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

わさわさした心

2009.03.15 *Sun
kannon

真砂秀朗さんの「観音」
2007年に発売されたものだけど、先日やっと入手した。
真砂さんのくれる音は体の中にスーッと入ってくる。

ひろがる海原のように かがやく森のように
なにも さえぎることがなく わけることもない
ひとつの心の世界 風景と音のつながるところ

この言葉のとおり


なんとなくどこへ進めばいいのか?
いったいどこへ進むのやら?
当たり前のように進む時の中で自分は進んでいるのか?
足踏みしているのか?

人と接する仕事の中で誰もが今に不安を感じたり、悩んだりしていることを教えられる。
一人の空間の中で考えると、この不安・悩みはどんどん膨れていって、「私だけ?!」って思ったりするけど、「私も同じだよー」って人に触れると「そうか、そうか」と少し安心したりする。

不安とか悩むとかマイナスな思考みたいだけど、そこから一歩踏み出すと生まれるもの成長するものって必ずある。
だからそういう自分も受け止めればいいのではないか?と・・・
無責任かもしれない解決にならない言葉をかけてしまう。


わさわさした心を感じた時は
静かに音に心を傾けるのもいいです。



わさわさ?
へんな日本語かな?と思うけれど、前進することに戸惑った時、私の場合この言葉がぴったりな気がします。
みなさまはどんな表現になりますか?
CATEGORY : 好きなもの
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

パール富士

2009.03.12 *Thu
今日の読売新聞夕刊に素敵なフォトが載っていました\(◎o◎)/!

「パール富士」と呼ばれる現象です。
富士山の頂に月が沈んでいく瞬間をこう呼ぶそうです。

月の沈む方位は変化する上、晴れの日は一年のうち半分程度しかないのでこの瞬間が見れるチャンスは非常に少ないとのことです。

肉眼では残念ながら見ていませんが、12日早朝にとらえたという写真が掲載されていました。
本当に素敵な写真

撮影した方も一年前から撮影に挑戦し、今回初めて成功したとのこと

自然のリズムが作り出す絵は本当に素敵です。

読売購読者でない方はこちらで見れますよ
頂に真珠
CATEGORY : ひとりごと
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

平常

2009.03.11 *Wed
気がつけば3月も満月を迎え、コート不要の暖かな陽射しの日もあったな。
春はもうすぐそこそこ

これといって大ニュースが降ってかかることもなく
それはとても平和で平常であることの幸せを感じるお年頃でもある。
高校生や大学生、20代前半の頃は毎日がニュース・ニュースとばかりに大騒ぎしてたっけ。

先日見た映画「マンマ・ミーヤ」はそんな大騒ぎして過ごしていたときにタイムスリップしたような
感覚で楽しかった。
最初から最後まで単純にどどーーっと「楽しい~ヽ(^。^)ノイエイ!!」てな感じ。
楽しい気分が膨らむ・膨らむ

たまにはあんな感覚で時を過ごすのも、まだまだ悪くないのではないかい?!
なんだか私、エネルギー使い切ってないのではないかい?!

桜のつぼみも膨らみ始めた頃
平常も膨らませて活動力をつけていきたいと思う今日この頃

さて、今夜は満月
綺麗です。

・・・まだ夜空の下は冷えた空気なので、お家で読書とします。

CATEGORY : ひとりごと
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31



プロフィール

Tomomi

Author:Tomomi
横浜元町・中華街に囲まれたカーチャ治療院 院長
鍼灸師

楽しいこと嬉しいことは降ってこない
目を開いて見つけていこうよ。



最近の記事



最近のコメント



ワンクリゲー


presented by NOW



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



A mouse groupie(A star)

-Ma vie-



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © はり灸師 カーチャのひとりごと All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
