This Archive : 2009年06月


--.--.-- *--

生まれた日の月は・・・

2009.06.28 *Sun
自分が生まれた日の月はなんだったのかなぁー
と思って調べてみたら、三日月でした。。。

“三日月生まれは好奇心いっぱいの眼で地球を見つめて生まれてきました。”

そうなんだ~(^・^)
わくわくして生まれてきたのかなー
胎児の記憶が2歳までは覚えていると聞きますが、その頃聞いておいてくれていたらよかったなと思います。
この地球に生まれ出る前の自分。。。
ちょっと知りたい気もしますね。

で、この生まれ月から一生のサイクルをみていくと。。。
CATEGORY : ひとりごと
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

月に還る

2009.06.15 *Mon
先日から気になっている。

6月11日 午前3時25分 「かぐや 月に還る」

種子島から打ち上げ、“任務”が終了したので、月に落下させた。
その際に深さ1メートル直径5~10メートルのクレーターが出来た可能性がある。

月面に衛星を落下させたのは「ひてん」「おきな」に続き3基目。

「かぐや」の目的は月の起源と進化の解明、月周回軌道への投入軌道姿勢制御技術の実証を行うこと、だそうです。
??????よくわからない言葉も並んでいます。
研究者の方々のメッセージなども読んでみたりしましたが・・・・

とっても地球サイドの意見。
当たり前なのですが。
月が地球のためにどう役立つのだろうか?みたいな印象(=_=)を受けた。


今、現代の世の中を作り出している研究者の方々に反乱を起こす気はないのですが・・・
なんだか地球と月の関係が違ってくるのではないかと思う。
地球人はどこまで進んでいきたいのだろうか?

新聞の一面 「月に還る」ではなくて、「月に置いてきた」なんじゃないのかしら???
こうして、研究・研究とどんどん衛星が月に還っていったら(置いてきたら)・・・・・
どうなるのだろう。
こうして衛星を月に置いてくることは世界条約で許されていること、とどこかのTVで言っていたのですが・・・
月側の許可ではないわけで・・・




色々と妄想してみた(ーー;)

月に住む月人がいる。
彼らの姿は地球人の一般次元レベルでは目に映らない。
けれど、彼らはいる。
彼らも地球人が月を眺めるように、きっと地球を眺めているに違いない。
月から見える地球は地球から見る月の4倍の大きさ面積は16倍もあるというので、きっと日本の島国を見ている時もあるのだろう。
月から見る地球は24時間でぐるぐる回っているのだから、なかなか見飽きることはない。
月人はそうして地球を楽しんでいる。
が、地球から月を目指して物体が飛んでくることにはちょっと困り果てている。
なんせ、その物体、勝手に見物して、果てにはどどーんと衝撃を食らわしていくのだから。
穴(クレーター)あいちゃったよ。。。。(>_<)
いったい、いくつの穴あけていけば気が済むんだい(?-?)
遠く離れたところから互いの美しさを眺めているのもいいもんなんだけどね。

地球人は気づかない。
そんな彼らの存在を。。。




月から見た地球の姿はそこで生きていると感じられないほど美しいものだった。
こうして自分達の住む“地球”を見れることも感動的なのだが・・・
地球から見える美しい月の姿が変わらないものであってほしい。
CATEGORY : ひとりごと
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

誰もが好きなわけじゃない・・・

2009.06.14 *Sun
入梅とはいえ、金曜日から気持ちのよい日を過ごせましたね。
さすがに本日夕方には降り始めましたけど・・・・

さてと、カーチャ治療院ははり灸を使って皆様の体へのお手伝いをさせていただいております。
「はり灸」と掲げてあるので、初めてでも「はり灸」に興味がある方やもともと「はり灸」が好きな方や
「はり灸」が好きになった方が足を運んでくださるわけなのですが・・・・

時に、「鍼&灸」が好きではない(;一_一)という方もいらっしゃるのです。
この方は今は封印してしまったオイルトリートメントを希望して来院されました。
数回オイルトリートメントで通院されてから、「お灸をしてみる」ということになり、
その後、「鍼をしてみる」となり、今では「はり灸」で通院されています。

毎回毎回覚悟していらっしゃるようです(ー_ー)!!
私の力不足もあるのでしょう。。。。(>_<)

鍼に関しても灸に関しても色々と工夫をしていますが、
「鍼&灸が好き」という言葉はありません。

先日、その方から「先生は私が鍼灸が好きじゃないってわかっているのですよね」
って言われ、「はい、そうですね。」


その後の話・・・・・・

体へのアプローチは鍼や灸が絶対いいとは私は言い切れないと思うのです。
私自身は鍼や灸が好きな体質ですから、効きます(^^♪
ある方にはマッサージが体に対していい効果を発揮するかもしれない、またはそれが整体かもしれない、手は触れない気功かもしれないし、心理カウンセリングかもしれない。

日本食が好きな人、イタリアンが好きな人、フレンチが好きな人、中華が好きな人・・・
食事だって、好きじゃないものは至福を感じられない。たとえそれがどんなに素晴らしいシェフのものであっても。

納豆が好きな人は(私です(●^o^●))納豆を食べると元気になる「気」がする。
でも、納豆が大嫌いな人は購入することすら考えられないし、自分以外の人が傍で食していることすら我慢ならないという人もいる(私の姉です(=_=))

鍼&灸だって同じなんだと思うのです。

だから、好きになってもらえればそれはとても嬉しいけれど、無理矢理「鍼&灸が絶対!!」なんていいません。

でも、何か感じて、体の変化を感じてもらえるなら、あなたにあったレシピで応じたたいと願います。


そしてその方は帰り際、「またお願いすると思います」と笑ってお帰りになりました。
私は「お待ちしています」と笑ってお見送りしました。




        tako

先日数年ぶりに江ノ島散策をして、食べた「たこせんべい」
まるまるのタコに粉をつけてプシューーーーーとプレスするとこんなんなります。
タコ丸々2匹
美味しいです(●^o^●)
CATEGORY : 好きなもの
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

雨のあと

2009.06.06 *Sat
最近週末に向かうと「雨」なことが多い。
金曜日にいらっしゃる方が、「今日も雨でした~(~_~;)」
申し訳ない・・・・

今朝もまだ止まないかぁー

ベランダに置いてあるモンステラのモンタロウ
「おはよう(●^o^●)」って声を掛けたら、
「水浴びしちゃった(●^o^●)」てな感じ。
なんだかうれしそう。

午後、外を見たら
空が明るくキラキラしていた。
モンタロウは水滴つけてこれまたうれしそう。
雨の後の空は涙を出し切った後みたいにすっきりしているものだなぁー。


雨続きの夜空を見上げたら月が綺麗に見えている。


もう少しで満月ですね。
CATEGORY : ひとりごと
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

襲撃か?!

2009.06.02 *Tue
気が付けば・・・6月かぁー(p_-)

昼間、治療中にものすごい轟音が鳴り響いた\(◎o◎)/!
一度ならず、二度、三度!!!!!!!!!!

低空飛行な感じ(@_@;)
何事????????

どこからか、襲撃????????

突然戦争なんて始まる?わけはないだろう
と、なんだか冷静にちょっとぞわぞわとした


で、先ほど、新聞を眺めていたら。。。。

その正体は「ブルーインパルス」航空自衛隊によるフライトショーだったようです。
おーびっくりした(*^^)v

今日は横浜開港記念日 開港150周年です。
あっちでも、こっちでもイベントやっている。。。。。ようです(~_~;)
今夜は花火もあったらしいです

今回開港150周年に合わせて生まれ変わった象の鼻パークも本日オープンしたらしいです。
開港時は直線だった防波堤が強風から船を守るために象の鼻のように弓形になったらしいのですが、関東大震災の被害後、やや直線に修復され、今回、明治20年代の形を再現したとのことです。

ほぉーーー
今度散歩してみます
象ですからね(^^♪

意外とねー(=_=)
あーなんかやってるなぁー(一_一)
とは思っても、参加していないもんですわ。
TVでやっているのを見て「へぇーーー」なんて知ることの方が多いのです。

でもね。
150年の歴史の1/4以上は参加させていただいているわけですから、何も知らないってのもちょっと残念な気がしますし、記念すべき今年の横浜に参加していきたいと思います(^^♪


CATEGORY : 日常
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 
06
1
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
29
30



プロフィール

Tomomi

Author:Tomomi
横浜元町・中華街に囲まれたカーチャ治療院 院長
鍼灸師

楽しいこと嬉しいことは降ってこない
目を開いて見つけていこうよ。



最近の記事



最近のコメント



ワンクリゲー


presented by NOW



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



A mouse groupie(A star)

-Ma vie-



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © はり灸師 カーチャのひとりごと All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
