This Archive : 2009年07月


--.--.-- *--

冬瓜スープ

2009.07.30 *Thu
先日、家に冬瓜があったので、塩味冬瓜スープを作ったらえらく好評だった(*^。^*)
作り方はいたって簡単♪

「冬瓜」 冬(ふゆ)の瓜(うり)と書いてなぜに夏になると現れるのだろう??
と思っていた。

そしたら・・・・
冬瓜は盛夏に収穫した実を冷暗所に保存すれば越冬できて翌年の春まで食べられるのでこの名がついたということをふと知った。
へぇーーー(-.-)

で「肺を清める」「熱を清める」薬効があるというから、夏にはもってこいの野菜です。
鶏がらスープでコトコト煮込むとトロトロになって、食欲がないこの時期にはいいのではないかと思います。(@^^)/~~~

tougan

CATEGORY : 好きなもの
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

枝豆

2009.07.29 *Wed
edamame

夏といえば、枝豆ですよねー
と豆好きな私

「ビールに枝豆」夏の定番(●^o^●)ですね。
がビールを飲まない私

へへ

枝豆にはタンパク質、ビタミンB1 B2 食物繊維 鉄分が含まれている。
また枝豆には利尿効果を促すカリウムを多く含むので、体内の余分な水分を排出するのを助け、むくみ解消にも効果的


夏には欠かせない豆ですね。

が・・・・食物繊維を豊富に含んでいるとはいえ、不溶性食物繊維のためお腹が張りやすいのでよくかんで食べるようにしましょうヽ(^。^)ノ


先日、あまりに美味しい枝豆と出会ってパクパクパクパク・・・・・
あー止まらない~(ToT)/~~~
ふっくら、つやつやの枝豆
あー止まらない~(ToT)/~~~




寝る前、お腹というか胃というか、冷たいものを食べた時とか、体に合わないものを食べた時とかに感じるモヤモヤ~とした痛みが・・・・(;一_一)

寝て朝起きたときには治っているさ(@_@;)
とベットの上でうずくまる私(-_-)zzz

が・・・・・・・・・・・
ね・む・れ・な・い
お腹が痛くて
ね・む・れ・な・い

参りましたm(__)m

夜中にトイレとお友達という結果に。。。

胃腸の弱い方へ
食べすぎにはご注意ください(>_<)
CATEGORY : 好きなもの
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

ダイヤモンドリング

2009.07.24 *Fri
昨日の皆既日食、新聞やTVで見たものですが、ダイヤモンドリングの姿は幻想的だった~ヽ(^。^)ノ

はぁー、この日本でその姿を見れることを逃したことはやはりもったいなことをした(=_=)と思わずにはいられないですね。

太陽が月に隠れるその瞬間は昼間であることを感じさせなくさせるわけですが、これが一瞬であることを知っているゆえに、皆が待ち焦がれる瞬間であり、イベントであるのだろう。

もし、ずっと、いつまでという期限なしに太陽の光がこの地球から私達の前からなくなってしまったら・・・私達はどうなってしまうのかな。

日頃太陽や月への意識って、どの程度なのだろう。

子供の頃見ていた孫悟空のドラマの中で、(堺正章さん、夏目雅子さん出演)夜しかない街と昼しかない街が出てくる話があったが、なにやらとても怖い気分を味わった記憶がある。
もちろん、悟空と和尚さんのお陰で解決するのだが。

当たり前でない、地球へ光と闇が与えられていることをもっと意識して、感謝していかねばな。。。
などと感じた昨日の皆既日食だった。



うふふ。この数日ダンボールの箱が届いている。
うふふ。嬉しい(●^o^●)。

一昨日は、ダンボールの箱の中から桃が出てきた(*^。^*)
昨日は、ダンボールの箱の中から野菜が出てきたヽ(^。^)ノ

送ってくださる方へは感謝の気持ちでいっぱい
モノへの感謝はもちろんだが、我が家のことを記憶の中にもっていてくださることに感謝なんだわ。

だってねー桃を送ってくださる方はかつてOL時代に年に1回か2回、イベントで一緒に仕事をするって付合いだったのだから。
OLを卒業してだいぶ・だいぶ経つのに・・・未だ季節の果物を送ってくださる。
なんか、嬉しいですわ。
届いた日、家に帰るとあまーい匂いですぐわかる。
「あっ(^^♪今年も送ってくれたんだ^0^!!」

時間とか距離とかで人との関係って変わっていくもので、それがちょっと寂しい時もあるけれど、それはそれでいいのだと思うこともある。
でも、こうして、遠くから自分のことを思い出してくれることがあるのってすごく嬉しかったりする。
決してそれはモノにつられるというのではなくて・・・(~_~;)最近、メール社会で減りつつある手紙とか。
あえてメールではなく、手紙でつながっている友人とか。そういうものって大切にしたいなぁーと思うのだな。

太陽や月を意識すること、人と人のつながり。。。
忘れてしまっていることきっとたくさんあるのだろうな。


珍しいお野菜を頂いたので・・・

korinki

レモンのような形で、玉葱のようなシッポ(?)をもっている。
名前は「コリンキー」
洋種南瓜

生のままで皮ごと食べられるとあるので、まずは生で頂いてみることにしよう。
あとはラタトゥユにいれてみようかな~
お味の感想はまた今度・・・
CATEGORY : ひとりごと
COMMENT (1)  TRACKBACK (0) 

皆既日食

2009.07.21 *Tue
今日は曇り空でプラス霧雨、ちょっと過ごしやすいかなーと思っていたら、
夕方ムシムシ(;一_一)してきてどどーーーっと雨降ってきましたね。
梅雨が明けたと思えば、夏の豪雨か!!

明日の皆既日食、子供の頃から楽しみにしてきましたー(●^o^●)なんて人もいらっしゃるようです。
私は一昨年あたりに「そうなんだー」って聞いて、友達に「見に行こうよ~(^^♪」などと気楽に行っていましたが、ツアー代金の高さと人気にぐったり。。。
で、横浜にいます。

明日の10時54分頃、屋久島では食最大とありますが、都内でも7割が欠けるらしいです。

暑くて太陽さん少し加減してちょーだい(ToT)/~~~
と思う今日この頃ですが、明日はピカピカに晴れてくれると、、、いいな。

が、自然の成せる大イベントってすごいね。
数十年待ち焦がれても、その一瞬を手に入れることが出来るかどうかわからないのだから。
CATEGORY : 好きなもの
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

ぐったりへったり

2009.07.11 *Sat
突風もおさまり、雨もない朝。

爽やかに愛車のMINI(自転車)で治療院へ向かった。
横浜は山の多い所なのだが、我が家も山の上にあるので、行きはよいよいヽ(^。^)ノ
帰りはおっしゃーてな具合。。。
これ以上大腿前面の筋肉(?)は増えてほしくない・・・のだが・・・・

すいすい
ずいずい
ずるずる

愛車MINIの様子がなにやらいつもと違う。。。。(@_@;)

ハンドルはぐらぐらする。。。。

ぱふぱふ
ぱふぱふぱふ。。。。。

パ・ン・ク

がーーーん\(◎o◎;)/!

朝から
パ・ン・ク

パンクしたチャリをずるずるひきずって歩く。
なんだかとっても気分が落ちる_(_^_)_


仕事の合間に石川町の自転車屋にずるずると引きずっていくと
「あっ、パンクだね」とショップのおじさん。
「直ります?(p_-)?」

「うーーーーん、このタイヤサイズは補修が効かない場合は直らないし、取り寄せも無理だね」
うそーーーーーーー

まだ購入してから3ケ月。。。。
そんな・そんな・そんなぁぁぁぁーーーー

かなり落ち込んだ。
通販とかで買ったわけでも、ノーブランド買ったわけでもないのに・・・・
量販店で安物買ったわけでもないのに・・・・

おじさんに
「かっこいいだけで、こういうの買うからだよ(゜レ゜)」
と言われ・・・・
ますます落ち込む。。。。

あっちこっち見て、一番親身になってくれたところで買ったのに・・・
そんな言われよう。。。。

全面否定

落ち込む


夕方、購入先の電話番号を調べて、半泣きで電話した。

購入先のショップはとっても人柄のよいお兄さん達だったけど、販売のみをやっているところなのかもしれない。だっておじさんに「あーいうところは自転車屋じゃないんだ」
って言われたし。
確かに、何か修理している様子は見受けられないショップだった。
顔に黒いオイルをくっつけているようなショップではなかった。

「パンク、直せますか?(;_;)」

「大丈夫ですよ。定型ですから、どこの自転車屋さんでも大丈夫なはずなんですけどね~。状態見て、タイヤ取替えならばメーカーから取り寄せますから!(^0^)!」

ほっ

もーもーあまりのショックで食事する気分にもならなかったのに。
おじさん!!もう少し、キャパ大きく持ってくれ!!
まぁーお宅で買ったものでないから、仕方ないのですがね。

以前、文具店でバイトをしていた時、自分のお店で購入されていないものでも、部品がなくて困っているとか、壊れてしまったペンとか、安かろうが、高かろうが、出来る範囲でお客様のご希望に添えるように対応していた。
本来、お客様がサービスセンターに電話して解決すればいいことでも、やっていた。
解決した時は、そりゃー喜んでいただけたし、やはり駄目だったとしても、努力を認めて感謝してくれる方も多かった。

困っていることに、少しでも何かしてくれたら、自分は嬉しい。


サービス業ってそういうものではないのか。。。
まぁー何でも屋じゃないから、なんでもかんでも引き受けろとは言わないけれど、専門職に関してはもー少しの努力してもいいのではないかなーと思うのだ。

もちろん、自分にも反映してくることだから、私も学ぶことを続け、よいものを提供できるようにしなくちゃな・・・と気合も入れる(ー_ー)!!

パンクから学んだ。何事も無駄はないのだ。

何はともあれ、二度と愛車MINIちゃんに乗れなくなるってことはなくなり・・・
ほっ(*^。^*)

やれやれぐったり、へったりな一日だった。
CATEGORY : ひとりごと
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

夜の散歩

2009.07.10 *Fri
昨夜からの風には参りました(;一_一)
昨夜は「痛み」についてのセミナーを受講してきました。
目に見えない「痛み」
身体における「痛み」
心における「痛み」

この二つは関連しています。

昨晩の講師Jack  Blackburn氏によれば、自らの痛みに向き合い、自らの痛みを受けれ、痛みと対話することが必要だということです。
人は痛みを感じるからこそ、生きられるのだと・・・・

確かに、身体的痛みや不快感というのは体の内側からの信号。
もし痛みを感じることがなかったら、人は病に気付くことはないだろう。

心理的痛みがなかったら、学びがないだろう。
それは人を成長させるものなのだ。

昨夜のセミナーでは実際に「痛み」を感じる人が(私の隣に座っていた方)が実際に代表で痛みと対話するということをした。
痛みに対する歴史を遡り、それに関わる感情をほぐしていった。
痛みは変化をし、しだいに消えてしまった。

まぁー、こんな話しを書くと、眉唾物って感じ(ーー;)!!ですわな。

けれど、例えば・・・
私の場合、生野菜とか果物、冷たいものを摂取するとお腹が痛くなるという経験があるので、めったなことがない限り、特に外食では手を出さない。
お腹が痛くなるという不快な気分ももちろんだが、食事をしている相手との時間が苦痛になってしまうからだ。


こうした経験がインプットされて、「痛み」を生じることがある。
そして、「痛み」に対する経験というよりも、「痛み」を感じた時にまつわる出来事が邪魔をしていたりするともいう。
「痛み」を感じていた時に、相手に「気分悪いなー」とか「そんな痛み大したことじゃないじゃないか!」とか、「甘えてるんじゃないか!」とか・・・・
そんな痛みにまつわる嫌な記憶が恐れとなって、自分にまとわりついているというのだ。

ふむふむ。。。。

短時間のセミナーの中で、この「痛み」についてどう対応するか理解するのは難しい。

でも、中医学の考えでも感情が心身を傷つけるということは言われている。

怒りは肝を傷つけ
喜びは心を傷つけ
思いは脾を傷つけ
憂いは肺を傷つけ
驚きは腎を傷つけ



ある治療家の先生に言われた。
人は心に色々なものを抱えて生きている。
そこから生じるものが体に影響することが多々ある。
でも、自分達(治療家)が心を変えるのは難しい。
だから、私達は体にアプローチするのだ。

納得!(^^)!

体が元気になれば、心も元気になる。
体が健康であれば、心も健康になる。
ちょっとやそっとのことでは折れない。
折れそうになったら、体からアプローチしてあげればいい。
そのために体の声に耳を傾けてあげてほしい。
体は何かのサインを送っているはず。。。

さてさて、長くなりました。
昨晩は強風の中、難しいなぁーと3時間以上のセミナーを終え、夜な夜な日本大通をぷらぷらと散歩。


20090709night2.jpg

ドラマでもよく使われている通り。
白鳥と「とんだ強風だなー」と語らいつつ・・・・

CATEGORY : 散歩
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

生まれました(●^o^●)

2009.07.06 *Mon
先日、我が家にやってきたモン太郎。
なんだか環境が変わったせいか、ちょっと元気がなさげ。。。。(>_<)
心配・心配


養子縁組をしてくれたCちゃんに「モンちゃんどう?」
と聞かれ・・・・
「なんだか元気ないの。。。私じゃ、無理みたい(;O;)」
と話したばかりだった。


数日前、「どうよ、モン太郎???」
と覗いてみると

200907006monsub.jpg

20090706monsua.jpg

なかなか変化のなかった新芽ちゃんが、にょきにょきと出てきていた\(◎o◎)/!
やったーーーーー

Cちゃんと話した矢先の出来事。。。。
やはり、Cちゃんの想いが伝わったのだな。。。

むちゃかわいいのだ。

ありがとうCちゃん(●^o^●)

CATEGORY : 日常
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

どこかへ

2009.07.04 *Sat
お片づけしていると、「なんだっけ???」ってものが出てくる。
タイトルをつけていないCDが数枚・・・・?(@_@)?

その中の一枚はハワイに行ったときの写真がぎっしりでした。


skyinhawai.jpg

やはりいいねーハワイの空

seainhawai.jpg


友人がカイトボードなるものをやる!!というので、その他は見学でノースの海岸へ。
カイト?凧かいな????
友人はさておき・・・現地の人らしきカイトボーダーはちょーかっこよかった

その中でもシルクハットをかぶった顎鬚の彼はなんとも海とミスマッチな感じではありましたが、スイスイと海面を滑り、やっほーと海上を飛び・・・・
どっかへ飛んでいってしまうのではないかと思ったわーホントほれぼれ(*^。^*)
そういえば、先日カイトボードで強風のため、山の方へ飛ばされていってしまった(=_=)ってニュースを耳にしたなぁー
(シルクハットの彼の写真もありましたが、著作権とかあるな(;一_一)きっと・・・
なので残念ながらアップできません)


tomomi.jpg

そして、私。
たぶんシルクハットの彼を眺めていたときに撮られたのだと思う。
風を感じる一枚だったので、初披露!(^^)!
なかなか自分でも知らないナチュラルスマイル。。。(●^o^●)


こうして写真を見ていると、あーーーどっか行きたいなぁーって気が沸沸
あなたもどこかへトリップしてみたくなりましたか?

たまには写真を引っ張り出して、トリップ妄想もいいかも。。。
CATEGORY : ひとりごと
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

おはようございます

2009.07.02 *Thu
今朝も降ってます。
お天道様ばかりではなく、雨にも感謝しないとね。

降り過ぎないようにね(^_-)-☆

20090702rain.jpg

CATEGORY : ひとりごと
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

梅雨をぶっとばせ!!

2009.07.01 *Wed
7月に入りましたヽ(^。^)ノ
7月14日は臨時休診とさせて頂きます。
宜しくお願いいたします。


さてと。。。
7月っていうと、なんだかもぞもぞとわくわくしてくる感じでしょうかね。
とはいえ、まだまだ天気予報は傘マークばっかり(=_=)
まー梅雨がないといきなり空っからのカンカン夏日じゃ~体も干からびてしまいますからね。
(梅雨明けのみみずくんみたいな感じかな???)

とはいえ、梅雨の湿気の及ぼす体への影響は無視できませんよね。
この時期なんとなくからだが重い。ずっしり。だるい。
(;一_一)
数日、私は足の裏がもこもこした感じで・・・
お灸をせっせとしていました(^^♪

水はけのいいものたーべよ♪
そら豆がいいて聞いたな(@_@;)
しかも・・・「皮の部分も食べるのよ」と、美意識の高い方からのアドバイスだったので、そら豆の皮食べてみました。
美味しいものではないけど、んんんーーー

とうもろこしのヒゲも無駄な湿にいいらしいということで・・・
スーパーで食べれそうなヒゲ探したけれど、「これ?」って感じでどうもねー
もっと新鮮な採れたてじゃないと、ちょっと食べる気にはなりそうにはありませんでした(涙)

エンジョイな夏を向かえるためにも、この時期おもーい湿をシャッシャと追払っておきましょう!!

CATEGORY : ひとりごと
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 
07
3
5
7
8
9
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
25
26
27
28
31



プロフィール

Tomomi

Author:Tomomi
横浜元町・中華街に囲まれたカーチャ治療院 院長
鍼灸師

楽しいこと嬉しいことは降ってこない
目を開いて見つけていこうよ。



最近の記事



最近のコメント



ワンクリゲー


presented by NOW



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



A mouse groupie(A star)

-Ma vie-



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © はり灸師 カーチャのひとりごと All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
