This Archive : 2009年08月


--.--.-- *--

雨雨な休日

2009.08.31 *Mon
今日はよく降りましたね。
上陸の可能性はなくなったとのことです(ToT)/~~~
横浜はとりあえず、落ち着いています(*^。^*)

こんな天気なので、休日だったのですが、ぽよーんとして過ごしてしまいました(=_=)
朝、スポーツクラブに行きましたが、大雨とか「こんな日は空いているだろう」と思わせるような日でも意外と混みあっているのですよね。午前中は主にご年配の方が多いこのクラブ。。。
長靴はいて、傘さしてとことこいらっしゃるようです(>_<)
日々のリズムが崩れるのがきっと体にはよくないのでしょう。雨でも雪でも朝のウォーキングを欠かさない方の記事を先日新聞でみたし。。。
まぁ、充分気をつけてくださいませ・・・

ぶんぶん雨だったので、私は濡れても運動だぁー(ーー;)というタイプの人間ではないので、チャリンコではなく、車です(~_~;)

スポーツクラブ歴20数年の私です。
先日現在の同じクラブに入会していた友達に道で会ったところ、「○○○辞めちゃった(>_<)」あれあれ、彼女はクラブの隣に住んでいるけれど、続かなかったらしい。
私の場合は行ったら何時間も汗を流すタイプではなく、ゆるゆるとだいたい1kmを泳いだたら終わり・・・なので一時間あれば、泳いでシャワー浴びて身支度して出てこれる。
何より、泳ぐことで健康状態とか精神状態とか感じるからゆるーい感じでいつまでも続けているのだろうなぁーと思う。目標もないしね。

泳いでいて、ものすごーく体が重い時とかスイスイいく時、呼吸がちょっと浅いと感じる時、これで体のチェックが出来る。
最近は手足がちょっと力が入りにくくて、脾虚だ(>_<)などと思いながら、食事を見直そう!と思ったりね。
呼吸が浅いときは、肩甲骨周りが硬くなっているな(p_-)とか、意識した呼吸するとかね。

水の中で一人でいると、あーしようとかこーしようとかって考えることも出来る。
海に入ったときは妄想って感じで、プールでは構想って感じ。(^^♪
私の場合水との相性がいいのでしょうね。

帰りは雨がさらに強くなって・・・・
うーーランチって気分でもないし、買い物って気分でもなし。。。
買う気もない家具屋さんに立ち寄り、素敵な家具を見て、あーこんな無垢の家具「素敵」とか、アンティークは引かれるけど、実際暮らすには違うなぁーとかあれこれ妄想を楽しんでみた。
はぁー誰か私のために家を建てたいなんてことがあれば、妄想でなくなるのだがね。
ほほほ。
今は自分が住む家のためより、こんなソファーとか置けるセラピールームがいいなぁーですがね。


水つながりで昨日の24時間TVでの津軽海峡縦断リレー!
CATEGORY : 日常
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

Le Penseur

2009.08.27 *Thu
rodan

パリ オルセー美術館 考える人(Le Penseur)ロダンであります。
只今パリにいます(*^。^*)・・・ではありません。
カーチャにいます。ほほほ

突然\(◎o◎)/!考える人なのですが、
まぁー常日頃から「ワタシハシンキュウシトシテドコヘススムノカ?」なんてことを考えているのです。

パソコンを前に働いていたのはもう10年以上前のこと。
それはそれで充実したOL時代だったと思う。まぁーよく働いたものだ(@_@;)
で、その頃からふつふつと何か直接人に向かう仕事がしたいのかも・・・・なんて思っていたのも事実。パソコンと朝から晩、朝から朝まで向かっていたせいもあるのかもしれないし、癒してもらう立場だったから癒す立場になりたいと(陰と陽システムだね)思ったのかもしれない。

まさか(=_=)鍼灸師になるとは思わなかったけれど。。。
今は職業鍼灸師

職業かぁー
なんか違和感。
職業なのですが、これで食べているわけですが、
お金になるからやっている。ってわけではないような気がする。
事実、鍼灸師って儲からない。
「鍼灸って保険利かないから高いですよ」と直球で言われることもあるけど、お一人様の場所を用意して、お一人様の施術メニューを考えて施術していく。ってことを考えたら、自費治療の値段設定ってこうなるのも仕方ないと思う。
で、そういう話ではなくて・・(ーー;)・・

人の体に触れる仕事を始めて、不調を感じる体ってどこか苦しそうで、どこか体が閉じていて、施術することで閉じていたものが開いていくのを感じて、それが相手も感じてくれて、笑ってくれて、その笑顔は美しくて、それが見たくて続けている。
そのためのツールが私にとっては鍼と灸プラス手
で、続けているから職業になっている。

その鍼+灸+手=笑顔
のために、どう進んでいこうか・・・と常にロダンなのだ。

そして鍼+灸+手=・・・笑顔にならないこともある。

今は何でもインスタント時代。
お湯入れて(^^♪3分で出来上がり~♪
お腹がすいたらコンビニ弁当。
電子レンジでチン。

だから、体もちょいちょいってやれば、出来上がり~
みたいなものを望む方がいても当然。

でもね。。。。
体は一日にしてならず・・・・
何事も過程を経て、今の状態がある。

だから、インスタントなものを望まれたときには、正直凹むのだわな。。。

そして、私はロダンになるのだ。。。。

ロダンは結論出たのかな?
CATEGORY : 好きなもの
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

長い付合いです

2009.08.24 *Mon
            snoopyfes

いくつの時だったのかな。
はじめてスヌーピーと出会ったのは。
随分と小さい頃、我が家にやってきたスヌーピーは今でも私の部屋の片隅で笑っている(ちょっと色黒で首もへなへなですが・・・(~_~;))幼い頃はよく連れまわしていたものだ。

今日は、横浜そごうでSNOOPY MONO Festivalが開催されていたので、ちょっと寄ってみました(^^♪
子供ばっかりかしら(><)?と思ったら、意外(?)と大人ばかりでした。
さすが、スヌーピーであります。

もっとスヌーピーの原画とか、歴史とか、展示があればよかったのですが、残念ながらスヌーピーグッズが勢ぞろいしていただけでした。(>_<)q


ひととおりかわいい(*^。^*)かわいい(*^。^*)と見て周り、
スヌーピー好きな甥っ子にパズルを購入して退散

スヌーピーは少しずつ顔かたちが変わっていますが、やはり私は出会った頃の彼が好きです。
フェスティバルの中にはたれ目でない、目が点で、顔もちょっと細くなっているスヌーピーがいましたが、なにか違う(ーー;)

snoopyfirst

初期のスヌーピーはこんな
CATEGORY : 好きなもの
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

「年齢を重ねる」ということ

2009.08.20 *Thu
ちょっと動き回ると汗が滝のように流れるもの(ーー;)、空は秋に刻々と変わっていっているようですね。

先日、「もー嫌だ。30歳後半、年取りたくないo(>_<)o」と嘆いておられる方がいました。
誕生日を迎えて、ちょっと年齢にイライラしている様子。

現世で暮らしていれば、誰もが平等である一日24時間、一年365日(うるう年は除きますが)で、そして誰もがひとつ年を重ねる。これ平等。

「年を取る」というとなんだかマイナスなイメージに感じられますが、「年を重ねる」というと一枚一枚人間性が増していく気がしませんか?

実際、一年の間に経験したり、思考したりすることはその人を成長させていると思うのです。
私もこの夏、ひとつ年齢を重ねましたが、誕生日を迎えるとわくわくします。
今年はどんな人との出会いがあるかな~とかどんなびっくりな出来事があるかな~とかどんな楽しい発見があるかな~とか。。。

先日歯科医の宝田恭子さんがTV出演されているのを見ましたが、その中で「先生(宝田先生)はホント綺麗ですよね」と言われ、「そうよ。私努力しているもの」と答えられたとか(*^。^*)

ビビビーンときましたヽ(^。^)ノ
年を重ねることを怖がったり、否定したりすることはないのです
誰しも年を取ることを止めるわけにはいきません。
でも、「今の自分」とどう向き合って、「今」の自分を輝かせてあげる努力は必要なのです。

それがアンチエイジングなのではないかな、と思います。

なにもしないで、「あー年だから仕方ないわね」なんていうのは、残念(>_<)です。
今の自分を輝かせてあげられるのはあなたなのですからね。
今の自分を輝かせずに、明日の輝いた自分はありませんからね。


カーチャではり灸ボディーケア&美容鍼灸を受けてリピートしてくださる方もぼちぼち増えてきていて嬉しい限りです。
鍼灸がそして美容鍼灸がもっとみなさんの身近なものになっていただけると嬉しいと思います。
そして、「今の自分」を輝かせて、「未来の自分」につながるように、お手伝いできればと思っています。

そろそろ経穴フェイシャルマッサージをメニューに加えていきたいと考えています。
北川直子先生考案のフェイシャルマッサージはなかなか奥が深い。ツボ一点、一点を意識したマッサージはとっても魅力的です。

そろそろ・・・なのですが、また追ってお知らせさせて頂きます。

今日は新月です。
気持ちを整理して、また新たに次のステップに進みましょう(^^♪
CATEGORY : ひとりごと
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

人生って

2009.08.12 *Wed
台風やら地震やら、せっかくの夏休みなのに災害に遭われた方々は早く快復することを願っています。

カーチャは特に夏休みという気分でもなく、日常変わらぬ生活を送っています。

もう3年ぐらい前にはまった「SUDOKU」
始めは新聞に掲載されているものにチャレンジしたのだが、まるでダメ(ーー;)
悔しいから何度もやっていたらしまいには新聞が擦り切れて、で、違う紙に書き写して何度もチャレンジして・・・\(◎o◎)/!(ヤッター)完成したのを覚えている。
んで、気をよくした私はポケット数独を買い、中毒のようにやっていた。
が、中級レベルとかになるとしだいに・・・解けない(ーー;)挫折・・・・
あきらめのいい私はすっかりほったらかしにしてしまった。

それを今年の春あたりにふと思い出して引っ張りだし、再びチャレンジを始めたのだわ。
そしたら不思議と解けるヽ(^。^)ノ脳細胞が活発化したのか?解けるのだわな~!!
単細胞なので、また新たに中級編を購入。
完成(*^。^*)
さらに単細胞だからまたまた購入。
再び数独中毒になっている。

で。。。なんなんだ。ってことですが、
数独していて最近感じるのは、これって人生と同じだな~(>_<)ってこと。
ある程度のコツを掴んで最初はスイスイいくのだが、途中からどんと壁にぶち当たる
これ、絶対解けないぞどっか問題間違っているじゃないかとか思ったり。
(解説に、チョット待って!-諦めて投げ出される前にーの中に「この問題は解けない」「正解が複数ある」「問題が間違っている」と結論を出す前に・・・とコメントが載っています。みな同じようなこと思うのね(;一_一))
で、またちょっとほったらかしにして、次の日とかやってみると解けたりする。
う~ん、う~んと悩んでいて、ふとヒトコマの数字を見つけるとそこからスイスイと解けてしまう。

これって人生の中でよくあることではないか!!
壁にぶち当たることは、多々あるけど、そこでやめたら何も生まれない。
切磋琢磨していれば、いつかはキーワードを見つけることが出来るのだよな(^^♪
なので最近、壁をドスドスと進む元気がついている。
単純だよね。

では、今夜も数独やりながら、人生を感じますかね。。。(-。-)y-゜゜゜

壁にぶち当たって、身動き取れずにいる方、数独お勧めです(^・^)

sudoku
CATEGORY : ひとりごと
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

ちょっとスリムに・・・(^^♪

2009.08.08 *Sat
へへー(^^♪
メンテナンスのお陰でアルピナウォーターのサーバーがちょっとスリム化しましたヽ(^。^)ノ
注ぎ口も変わっている(*^。^*)

ほんとウォーターサーバーには助かります。
重い水を担いでこないでもいいし、ペットボトルのゴミも出ないし。
サーバーは時期がくれば無料交換してくれるし(●^o^●)

alpinawater
CATEGORY : 日常
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

女性美は補血から!?

2009.08.06 *Thu
昨晩は漢方セミナーへ
まずは楊 暁波先生の中医美容
中医美容の特徴といえば、体の内側と外側のケアを同時に行うこと。
カーチャでの美容鍼灸もお顔セラピーだけではなく、やはりその方の体質、体調から体も整えていくオーダーメード方式です。
体の基本物質「気・血・津液」の状態を整えてあげなければ、潤い・艶・張り・弾力・血色のよい美肌は生まれないのですね
プラス体を補うにはやはり「食」が大事です。
カーチャも薬膳講習で勉強中。。。小出しではありますが、皆さんによきアドバイスとなるよう頑張りますので、お楽しみに(^^♪
妄想の中では薬膳カフェが併設できたらいいなぁー(妄想・妄想・・・・)

さて、二部は松江一彦先生によるもう一歩中医学に踏み込んだ女性美の話。
それが「女性美は補血から」

女性は生理がありますね。
月に50~70mlの経血が排泄されているとそうです。
えーないほうがいいの?楽だし・・・と思う若者もいたりするのですが・・・
それはダメ(ーー;)体リズムですから、「作って捨てる」これ大切ですからね。

さて、約28日周期で排泄される“血”
女性は慢性的な血液不足。
加えて、偏った食事、不規則な生活リズム、精神疲労、眼精疲労、ストレス・・・
これらも“血”の消耗につながります。
特にパソコンなしでは仕事にならない(ー_ー)!!という方が多い昨今ですから、ますます“血”不足は否めない。。。
眼精疲労には夜寝る前にホットタオルを作って、目に当ててあげるだけでも疲労回復に役立ちます。
(ホットタオルをビニールに入れると温かさが長持ちします。)簡単ですから、ぜひやってみてください。

“肝は血を蔵す”とありますが、肝血が不足してしまうと腱・靭帯・筋膜などの痛みや目の疲れなどの症状がみられます。
肌への栄養不足も生じますから、もちろん美肌への道も閉ざされてしまいます。
また肝の不調はイライラしたり、憂うつになったり。
これは五行で木に属する肝、樹木が上へ外へと枝葉を広げるようにのびのびとリラックスした状態を好む性質がありますが、疲労や精神的ストレスなどにより肝血を使いすぎてしますと、肝のコントロールがうまく働かず、緊張して縮こまった状態になりイライラしたり憂うつになったりするのです。
生理前、イライラしてしまうのも同じです。

と・・・長くなりましたが、女性の生活に補血は必需ヽ(^。^)ノということですね。

食養生では
赤貝・きなこ・黒砂糖・大豆(炒)・鶏レバー(くれぐれも新鮮なもので)なつめ・なまこなどなど

イライラした時はセロリやミントもいいようです。

何より、夜睡眠時に行われるリセット作業を妨害しないように睡眠をしっかり摂る!!これが基本ですね。

CATEGORY : 心身のこと
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

幸せですか・・・

2009.08.01 *Sat
「幸せですか?」
たぶん、彼女はその日ちょっと落ち込んでいて、何が楽しくて今自分がここにいるのか?わからなくなっているようだった。

「幸せだと思うよ」

「なんで?」

「これといって、不幸だなぁーって思うことないからね。まぁーもっと、もっとって思うことはたくさんあるけど。手からなんでも治せるパワーが出るとかさ・・・ヽ(^。^)ノ」

「ふーん」

今度は私が
「幸せですか?」と問うてみた。

「別に・・・やりたい仕事しているわけではないし、彼氏がいるわけでもないから休日を楽しみにしているわけでもないし、ストレス解消するほどのお金の余裕もないし・・・幸せじゃないかも」

「そうなんだー」

「あなたはいいですよね。フリーで好きな仕事しているし、悩みなさそうだし・・・あーもう仕事なんてやめてすっきりしたいなーんもしたくない。」

「そうね。辞めちゃうか」

あまりにそっけない返答だったかもしれないけれど、その後はあまり今、彼女の中に入り込んで具体的な話を聞いて、何か話しかけても扉を開きそうになかったので、とりとめない話しで終わらせてしまった。
私だって盛りだくさんの幸せな出来事を毎日抱えて生きているわけではないけど、これは不幸だろう~みたいな話しを競うように話して盛り上がっても、なんか不幸せを身にまとってその日は終わる・・・って感じでいい夢みれなそうだし、食事もまずそうだし・・・。

少し、落ち着いて、改めて話が出来るときがあれば・・・と思う。

「幸せですか?」
との問いを考えてみた。
幸せの尺度って難しい。
昨日まで10円しかなかったのに今日は1000円手にしていたらそれはすっごい幸せ感じるだろうし、一千万ないと幸せを感じられない人もいるだろうし。
男で幸せ女で幸せ
お金持ちで幸せお金はなくても幸せ
独身の方が幸せの人もいるだろうし、独身だから不幸せと感じている人もいるだろうし。
色々・・・・
まぁー自然界は陰と陽で成り立っていますから(^^♪
今目の前にあるもののには必ず対側があって、そこにばかり目がいってしまうこともある。
そうすると目の前が幸せだったり不幸せだったりするものなのだ。

とりあえず、人間はなかなか“今”に満足することはない。
だから学んだり、成長するのだろうからいつまでも自分を満たすために生き続けられるのではないかな。
私なんて貧乏暇なしタイプだから、何か動いていないと落ち着かないし・・・
もしなーんもすることなくなってしまったら(;一_一)腑抜けになってしまう。

試練は乗り越えられるから与えられるという。

試練ととるか、自分のためのステップアップととるか。

渦にはまっている彼女がステップアップして渦から這い上がってきてくれるのを待つかな。

sea
友達が送ってくれた海から上がってきたときのフォト。
かなりいい。
幸せを感じる瞬間だね。

幸せって、瞬間瞬間に転がっているのかもよ。
CATEGORY : ひとりごと
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 
08
2
3
4
5
7
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
25
26
28
29
30



プロフィール

Tomomi

Author:Tomomi
横浜元町・中華街に囲まれたカーチャ治療院 院長
鍼灸師

楽しいこと嬉しいことは降ってこない
目を開いて見つけていこうよ。



最近の記事



最近のコメント



ワンクリゲー


presented by NOW



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



A mouse groupie(A star)

-Ma vie-



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © はり灸師 カーチャのひとりごと All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
