FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もわずか・・・

2008.12.26 *Fri
今日、元町を歩いていたらなんとなく静かな感じを受けました。

「ふふーん、クリスマスが終わったからかなぁー(ToT)/~~~」
元町って、クリスマスが似合う街だなぁーなんてふつふつと感じましたね。

んんで・・・てことは今年も・・・・ほにゃーあと一週間ない\(◎o◎)/!ってこと?!?!

あれもしたいヽ(^。^)ノこれもやらなきゃ(@_@;)
って思っていたけど、来年の抱負に回すか・・・(~_~;)と
諦めのいい自分。

まずはこの諦めのいい自分を、がむしゃらにしがみつくすっぽんなような自分になる
ことを来年の豊富にしようかなぁーーー
って、月が変わって、年が変わったら、覚えているかなぁ~(-。-)y-゜゜゜

さてさて、皆様今年のクリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか?

私はこれといって、非日常を迎えるでもなく、平凡が一番!(^0^)!
という感じで過ぎていきましたね。

と言っても、12月が何かとイベント事が多いので、前半で体力使い果たし
近頃は時間があれば、ぐたぐたしちゃおうなんて思っていますので、
正直、クリスマス時期はもうぐたぐたしたいしたい自分なのです。

ぐたぐたちゃんもこの時期毎年これだけはやります!
ということで、今年もクリスマスケーキを作りました(*^。^*)

実は、私自身はケーキ好きじゃないのですわ。
ケーキ食べなくても生きていけるだろう(T_T)/~~~
ってタイプの人間なので、食べないのですが、工作とか粘土細工が
子供の頃好きだったことから、いつの日にかそれがお菓子作りになっていき、
クリスマスにはケーキを作ることを楽しみにしています。
シャカシャカ・クリクリてな感じです。

なんで食べないのに作るの~??
と聞かれますが、工作とか粘土細工とかだと作品が壊したり捨てたりする以外に
消えてなくなるということがないというのが困り物(-_-;)

お菓子なら、食べてもらえれば胃袋の中にすっぽり納まってそのうち消化してもらえますから
これはいいのですね。
まぁ、食べさせられるほうとしての意見は聞かないことにしますが・・・
レシピもこれと言ってないので、出来上がるまでどんなものが出来るか、
わからない私のケーキ(~_~;)
ですが・・・今年も快く(?)受け取ってくださった方、ありがとうございました。

(次はあなたのところに行くかもしれません・・・m(__)m)

2008christmascake.jpg

いつもクリスマスは“苺”、やはりクリスマスカラーの赤で苺を使いますが、
今年は“マロン”でちょっと大人っぽく仕上げてみました。

食べないとわかりませんが、中に入っているのも“マロン”外見のクリームも“マロン”です。


クリームはマロンペストリーを使用。
マロンペストリーは前に外国産を使ったら、これも「あ・あ・甘い」で、その後マロンペストリーは使っていなくて、モンブランはサツマイモとか使っていましたが、今年はなんだかマロンケーキが作りたい・作りたいと思ってしまい、ちょっと高いけれど、裏ごしするのも面倒だし、国産のマロンペストリーを買ってみました。

・・・・「やっぱりあ・あ・甘いのね(~_~;)」

困った・困った(◎o◎;)

困ったので、いつも私が使うクリームは生クリーム&カッテージチーズなので、
これを無糖にして、マロンペーストを伸ばしたら、なかなかいい感じのマロンクリームになりました。
ほっ(^o^;)””



では、今年もわずかですが、なんだかんだ楽しく過ごしていきましょう。
ヽ(^。^)ノ ヽ(^。^)ノ (^。^)ノ



スポンサーサイト
CATEGORY : 日常
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

うわ~美味しそう!
ケーキ職人でもあったのですね!!
先日のクッキーも、とっても美味しかったです。

マロンクリームのファンは、意外と私の周りに多いこと、
最近気づきました。
来年は、オーダーとりましょうか!?

今年も一年お世話になりました。
来年もお互い、もっともっと良い年にしましょう。
2008/12/28(日) 00:00:48 | URL | Yuko #- [Edit
寝・クリスマス!
元町って聞いて、昔はこの季節よく飲みに行ったなーって。
たまには行ってみたくなりました。

クリスマスは、風邪でダウン・・・お休みしました。
食も無く、クリスマスケーキなんて、とてもとても。

Tomomiさんは、料理が得意そうで、チョッと前はクッキーでしたよね?
タワー型のユニークなデザインのクリスマスケーキにチョッと驚き・・・。
ケーキはあまり得意ではないということですが、1度は食してみたいですね!

金曜日は、今年ラストの鍼灸治療に行ってきました。
今年はワールドワイドで、アメリカからの長期治療者の方もいたそうです。
皆さん、忙しく動き、来年もできる限り通院したいと思っています。

カーチャ治療院(Tomomiさんが?)も今年は忙しかった思いますが、
今年も、鼻を上に向けたゾウさんのように元気で行きましょう。

では、また。
2008/12/28(日) 06:49:53 | URL | ワンタン☆ #- [Edit
ありがとうございました
ワンタン さん

コメントありがとうございました。

あわわ(ToT)/~~~風邪を引いてしまったのですね(p_-)
美味しいものをたーんと食べて、よく寝て(-。-)y-゜゜゜
よい年をお迎えくださいませ。

今年はワンタンさんとここでまた再会できて
とても嬉しいです。
ありがとうございました(*^。^*)
ぼちぼちですが、また横浜の空気発信していきますね。
2008/12/28(日) 21:14:03 | URL | tomomi Kacha #- [Edit
ありがとうございました
> Yuko san
>
> コメントありがとうございました。
> ふふ。職人にはちょっと遠いですが、ケーキ作りは好きです。
> クリームのホイップもマッサージ筋がよく働いてくれます(*^。^*)
>
> 今年も一年ありがとうございました。
> 来年もよいお付合いをしていきたいと願っています。
> お互い、よい年になりますよう。。。
> 応援していますヽ(^。^)ノ
2008/12/28(日) 21:14:45 | URL | tomomi Kacha #- [Edit

Comment Form

TRACKBACK

TrackBack List

12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31



プロフィール

Tomomi

Author:Tomomi
横浜元町・中華街に囲まれたカーチャ治療院 院長
鍼灸師

楽しいこと嬉しいことは降ってこない
目を開いて見つけていこうよ。



最近の記事



最近のコメント



ワンクリゲー


presented by NOW



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



A mouse groupie(A star)

-Ma vie-



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © はり灸師 カーチャのひとりごと All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。